SSブログ

関ヶ原古戦場 [ ┗史跡をふらふら]

これまた関ヶ原祭りに行った時の余り。
笹尾山の陣跡へてくてくと
DSC07099.jpg

関ヶ原決戦の地碑
DSC07100.jpgDSC07102.jpg

笹尾山陣跡
DSC07103.jpg
三成の陣跡です。

島左近こと島清興陣跡
DSC07104.jpgDSC07105.jpg
wiki>関ヶ原の戦い本戦においては、最初は西軍有利に進み、左近も自ら陣頭に立ち奮戦するが黒田長政の鉄砲隊に横合いから銃撃され負傷、一時撤退する(この時、死亡したとも)。正午過ぎ、小早川秀秋の寝返りを皮切りに西軍は総崩れとなった。左近は死を覚悟して再び出陣、正面の田中吉政・黒田長政らの軍に突撃し、奮戦した末に敵の銃撃により討ち死。
DSC07106.jpg

DSC07107.jpg

DSC07109.jpg

三成陣跡あたりから
DSC07110.jpg
桃配山は陰で多分見えてないけど、右奥が毛利軍の陣取った南宮山あたりか

小早川隊の陣取った松尾山方面
DSC07111.jpg

DSC07113.jpg

DSC07115.jpg
nice!(75)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 2

johncomeback

ここも東海道本線の車窓から見ただけです(*´∇`*)
駅には東西の武将の幟が立ってますね。
by johncomeback (2013-11-26 20:57) 

Sazaby

>johncomebackさん
 家康の陣跡の桃配山の方は線路のすぐ脇ですよ。
by Sazaby (2013-11-26 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。