SSブログ

陸中海岸国立公園 北山崎 [ ┗水辺をふらふら]

再び海岸線を
DSC01151.jpg

DSC01153.jpg

三陸鉄道 北リアス線 堀内駅の少し北側あたり
DSC01155.jpg
このときはもう運転再開してるはずです。

さらに南下

陸中海岸国立公園北山崎とかいうエリアへ
DSC01156.jpg

第一展望台
DSC01158.jpg
ものすごい霧が…
wiki>北山崎(きたやまざき)は、陸中海岸国立公園の北方、岩手県下閉伊郡田野畑村北山にある断崖絶壁の自然景勝地。北は黒崎(くろさき)、南は弁天崎(べんてんざき)まで続く高台の中間付近にある。「やませ」と言われる風や濃霧が海上に発生しやすく、雲のような霧が断崖麓の海面を覆う時もある。
DSC01169.jpg

DSC01160.jpg
左手前のてっぺんにミサゴの巣があるらしいんで、ちょっと下の方に降りて近づいてみます。
DSC01168.jpg

といってもほんの少し近い程度で肉眼では分からんな~
DSC01170.jpg

と思ってらなんか飛んできました。
DSC01172.jpg
見てもなにか分からんけどきっとミサゴでしょう(笑)

着地!
DSC01174.jpg

着地したらまた分からんくなった…┐(´д`)┌
DSC01175.jpg

DSC01176.jpg
nice!(85)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 8

hanamura

海霧はすごい!内陸の高台でも海の臭いがして、真っ白になりますね。
by hanamura (2013-03-30 09:39) 

stop!

スゴイところですね。
断崖が高い~。
オスプレイはここにも配備されていたのですね。^^
by stop! (2013-03-30 19:20) 

Sazaby

>hanamuraさん
 どこまでこのリアス式海岸が連なっているのか、霧がなければみれたでしょうかね?
by Sazaby (2013-03-30 19:22) 

Sazaby

>stop!さん
 こちらは見事な着陸でした(笑)
by Sazaby (2013-03-30 19:29) 

johncomeback

残念でしたね、北山崎。あの先が見えれば絶景なんですが・・・・。
by johncomeback (2013-03-30 21:06) 

Sazaby

>johncomebackさん
 残念でした、が この景色もここ特有の景色と思いましょう。
by Sazaby (2013-03-30 21:13) 

momiji

すごい景勝というか、急峻なリアス式の典型ですね。
ミサゴは人の近付けないというか、人や動物と少し距離を保ってますね。
by momiji (2013-03-30 23:11) 

Sazaby

>momijiさん
 たしかにあそこなら人が近づけないですね
by Sazaby (2013-03-31 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。