SSブログ

陸中海岸国立公園 鵜ノ巣断崖 [ ┗水辺をふらふら]

平井賀川の水門
DSC01178.jpg
三陸鉄道の列車と同じ模様をしてます。これ見た瞬間は列車がこの形で取り残されたのかと思ってビビりました…
wikiより36-100形気動車


三陸鉄道 鳥越駅付近
DSC01180.jpg
鳥越駅は駅自体もう存在していませんでした。宮沢賢治の歌碑だけが残っていたようですが。


来年4月には営業再開予定です。

かつての駅舎 wikiより


このあたりから北山崎を巡る観光船があったんですが、今は情報が探し出せなくて不明です。
DSC01181.jpg

目的地にたどり着くちょっと直前にキジ♂を 発見(*゚Д゚) ムホムホ
DSC01182.jpg
路上にいたんですが、びっくりしてカメラを取り出すのが遅れました。
野生のキジは初めて見たんですが、なんというかトロそうな鳥です。絶滅しないのか心配になるくらい(笑)
後から知りましたが、キジは岩手県の県鳥なんですね。

駐車場から500mほど歩いて目的地へ
DSC01183.jpg
鵜ノ巣断崖
DSC01187.jpg
まだ海岸は霧が濃い…
wiki>太平洋に沿って標高200mにも及ぶ大規模な断崖絶壁となっており、太平洋に突き出したような地形が特色。名の由来は中腹にウミウ及びカワウの営巣地があることに因み、鵜ノ巣断崖と名付けられたとされる。三陸海岸北部を代表する景勝地の一つで、陸中海岸国立公園に属する。

DSC01188.jpg
よくみると砂浜が途切れてるところにはトンネルが… どうやってそこまで行くのかは分かりませんが
DSC01190.jpg

DSC01193.jpg

DSC01195.jpg

DSC01199.jpg

DSC01200.jpg

DSC01201.jpg

DSC01205.jpg
nice!(85)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 6

hanamura

祈!三鉄復興!(期待した展開に感激!)
by hanamura (2013-03-31 08:21) 

Silvermac

水門は、避難所の役目もするのでしょうね。
by Silvermac (2013-03-31 09:47) 

いっぷく

本当の車両ではなく模様なのですか。
記念に置いてあると私なら思ってしまうかな。


by いっぷく (2013-03-31 18:14) 

Sazaby

>hanamuraさん
 はやく全線開通するといいですね~

>Silvermacさん
 ちょっと高さがぎりぎりかもしれないですね( ;谷)
 周囲を見ると津波に対してこの水門を閉めることには意味はなさそうです。塩害対策用??

>いっぷくさん
 三陸鉄道の車両を知ってる人は、ぱっとみそう思うかもしれないですね。
by Sazaby (2013-03-31 21:53) 

citron

ここは随分まえに行きましたが今はこんなふうになっているのですね。
景観のよいところなので何とか少しでも復興してほしいなって思います。
by citron (2013-04-01 11:47) 

Sazaby

>citronさん
 鉄道の再開とともに復興が進むと良いですね。
by Sazaby (2013-04-01 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。