SSブログ

小樽市総合博物館 [ ┗鉄でふらふら]

市街地から少し離れたとこにある本館へ
小樽市総合博物館 本館
DSC00247.jpg

DSC00251.jpg

wiki>施設は、北海道の鉄道発祥の地である旧手宮線・手宮駅の構内敷地5.8haを利用して設置されており、鉄道・科学・歴史館、蒸気機関車記念館、鉄道車輌保存館の3つの屋内施設の他、屋外展示場があり貴重な鉄道車両などが保存展示されている。現存する日本最古の機関庫で鉄道記念物である鉄道車輌保存館をはじめとして、道内に存在する準鉄道記念物8件のうち12件が、当館の所蔵である。

しづか号 鉄道記念物
DSC00253.jpg
い1号客車 鉄道記念物
DSC00254.jpg
DSC00256.jpg

総合博物館なのでこんな展示もありますが、
DSC00259.jpg
DSC00260.jpg
DSC00262.jpg本物です。窓の外に飼ってます…
全体的には ほぼですな…
DSC00264.jpgDSC00265.jpgDSC00266.jpgDSC00267.jpg

屋外展示はまた明日(´・ω・`)/~~
nice!(83)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 4

hanamura

大宮の鉄道博物館にある弁慶号で(クリスマス・サービスで)あのベル(鐘)を鳴らさせてもらいました。
改札鋏の図が、フローチャートや工程図に見える。ううう勉強しないと。勉強しないと!

by hanamura (2013-02-20 06:56) 

Sazaby

鋏の形って駅名で違うんですね。初めて知りました。
by Sazaby (2013-02-20 09:10) 

stop!

一等の客車ほとってもいい感じですね。
こんな素敵な客車に乗って旅してみたいです。^^
by stop! (2013-02-20 19:34) 

Sazaby

>stop!さん
 どんな人が乗ってたんでしょうかね?
by Sazaby (2013-02-20 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。