SSブログ

藻琴山展望駐車公園 [ ┗山道をふらふら]

屈斜路湖の北側 藻琴山を越える峠の途中
藻琴山展望駐車公園
DSC09123.jpg
また 獣だ… キツネにしては黒いような…

wiki>この周辺では100万年以上前から火山活動(先カルデラ火山)があり、その名残が屈斜路湖北側にある藻琴山である。屈斜路カルデラを形成した噴火は約34万年前から始まった。約12万年前に最大級の噴火があり、その火山灰(クッチャロ羽幌と呼ばれる広域テフラ)は札幌以西を除く北海道のほぼ全域を覆った。約3万年前以後カルデラを形成するような大きな噴火は無い。当時の屈斜路湖は面積が現在の倍ほどあり ほぼ円形の湖だったと考えられるが、3万年前から後カルデラ火山のアトサヌプリ(別名硫黄山)をはじめとする溶岩円頂丘群が噴出して南東部を失い、空豆状の現在の形になった。
DSC09125.jpg

中島
DSC09126.jpg
wiki>湖中央部には、日本最大の湖中島である中島(火砕丘、面積5.7km²、周囲12km)が浮かぶ。
中島はそれ自体二重式火山であり、中央の溶岩円頂丘に最高点(355m)がある。


湯気の出てる山も見えます。
DSC09128.jpg
アトサヌプリという火山かと思います。

DSC09133.jpg

DSC09136.jpg
DSC09137.jpg
DSC09138.jpg
DSC09139.jpg

DSC09142.jpg
nice!(96)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 5

Silvermac

何でしょう、狸 ?

by Silvermac (2013-01-07 07:59) 

Sazaby

>Silvermacさん
 色はタヌキに近いですよね~
 耳の形はキツネなんですが(?_?)
by Sazaby (2013-01-07 08:47) 

johncomeback

北海道出身者としまして、キタキツネとお見受けしましたが、
色は確かにタヌキっぽいですね。でも足の長さがキツネでしょう。
by johncomeback (2013-01-07 09:47) 

なまけもの

johncomeback さんもおっしゃる通りタヌキにしては足がすらっとしすぎですか??
野生のキツネをじっくりみたことないので私にはわかりませんが^^;
by なまけもの (2013-01-07 15:14) 

Sazaby

どうもアカギツネの突然変異ギンギツネとキタキツネの混血とされるキツネと様相が似ているような気がします。
by Sazaby (2013-01-07 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。