SSブログ

屈斜路湖のUMAは…!? [ ┗水辺をふらふら]

猛獣を回避しながら屈斜路湖沿いを
DSC09109.jpg

元祖 砂湯クッシー
DSC09114.jpg
なんの元祖なのか┐(´д`)┌

屈斜路湖
DSC09115.jpgDSC09119.jpg
wiki>藻琴山、サマッカリヌプリなどを外輪山とする屈斜路カルデラ内にできた、日本最大のカルデラ湖(屈斜路カルデラも長径約26km、短径約20kmの日本最大のカルデラである)。日本の湖沼では6番目の面積規模を有する。周囲から小河川が流入し、南端から釧路川として流れ出す。

過去には中性に近く、魚類が豊富な時期もあったが、1938年の屈斜路地震で湖底から硫黄が噴出したとみられ、pH4前後まで酸性に傾き魚類はほぼ全滅した。このため屈斜路湖では現在でも漁業権が存在しない。その後は酸性度は低減される傾向にあり、近年では放流されたニジマスなどが棲むようになった。

DSC09120.jpg
UMAのエサも存在しなさそうですな…

DSC09122.jpg
nice!(93)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 5

てんてん

クッシー ほんとにいないかな~♪
by てんてん (2013-01-06 10:58) 

れもん

おしまいの写真素敵ですね~。
by れもん (2013-01-06 13:45) 

なまけもの

遅くなりましたが…
今年もよろしくお願いします!
by なまけもの (2013-01-06 13:47) 

よっすぃ〜と

子供の頃にはネッシーとかクッシーとか謎の生物で大騒ぎしていましたが、30代以前の人たちには「何?それ」って感じなんじゃないでしょうか(^^;
by よっすぃ〜と (2013-01-06 18:45) 

Sazaby

>てんてんさん
 どうなんでしょうね~♪

>れもんさん
 すごい巨木の桜ですね。
 桜並木もいいですが、こういった感じの桜はすごく好きです。

>なまけものさん
 今年もよろしくお願いします。

>よっすぃ~とさん
 最近はあんまり聞かないですね
 ネス湖の件で犯人がカミングアウトした件ぐらいかな?
by Sazaby (2013-01-06 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。