SSブログ

風極の地 襟裳岬へ [ ┗水辺をふらふら]

国道336沿いを南下中 詳細な位置はよく分かんない。
DSC08340.jpg
北海道の道路は駐車エリアが結構頻繁に存在して結構便利。

DSC08342.jpg

DSC08343.jpg

途中から道道に入ってさらに南下えりも町へ。
地名の由来は、アイヌ語の「エンルム」(突き出た頭)または「エリモン」(うずくまったネズミ)など諸説ある。
DSC08346.jpg
つよっ!
台風並みの強風です。(;・∀・)
wiki>風速が計測できる全国900以上の山岳を除くアメダス地点で、年平均風速がもっとも大きいのが襟裳岬の観測地点である。
1981~2010年の年平均風速は8.2m/s。風速10メートル以上の風の吹く日が年間290日以上ある。

車のドアもこれ以上ないぐらいの勢いで開きますのでご注意を!!

DSC08347.jpg

DSC08349.jpg

DSC08352.jpg

DSC08353.jpg

DSC08354.jpg

襟裳岬へと
DSC08355.jpg

ここです。

大きな地図で見る
nice!(95)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 4

taka

秋の北海道、雨混じりの強風の中
バス停で凍え死にするかと思った経験が
by taka (2012-12-07 16:19) 

Sazaby

>takaさん
 この時も地元では半袖になろうかという時期でしたが、
 ここではダウンの上着を羽織ってましたよ(-Д-)サムイ
by Sazaby (2012-12-07 19:22) 

susumu

エリモン・・・
ゆるきゃらっぽいですね。^^
by susumu (2012-12-07 19:46) 

Sazaby

>susumuさん
 えりも町には萌えキャラはいるとの噂なんですが…
by Sazaby (2012-12-07 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。