SSブログ

襟裳岬灯台 [ ┗水辺をふらふら]

襟裳岬灯台
DSC08361.jpg
wiki>襟裳岬灯台は、北海道えりも町の襟裳岬先端に立つ白亜の大型灯台で、「日本の灯台50選」にも選ばれている。周辺は、日高山脈襟裳国定公園に指定され、4段にもおよぶ海岸段丘があり、突端には海食崖や岩礁があって、豪壮な景観を呈し、ゼニガタアザラシの生息地としても知られている。

DSC08357.jpg

DSC08358.jpg

DSC08364.jpg

襟裳岬灯台は1889年に第1等灯台で初点灯しましたが、戦争で破壊され1950年に第3等レンズで再建されています。
DSC08365.jpg
DSC08360.jpg

灯台があるところからさらに先の方へ遊歩道が整備されてます。
DSC08370.jpg

DSC08371.jpg

DSC08372.jpg

DSC08376.jpg

DSC08378.jpg

DSC08388.jpg
nice!(91)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 5

susumu

雄大さに感動ですね。
灯台はもっと先っぽにあった方がいいような気がしますが・・・。^^
by susumu (2012-12-08 10:56) 

Silvermac

今は灯台守がいる灯台はないでしょうね。
by Silvermac (2012-12-08 18:56) 

Sazaby

>susumuさん
 一番高い場所だからでしょうかね?
 他の灯台に比べるとそれ自体の背は低いようですし。

>Silvermacさん
 灯台守はいませんが、見学できる灯台も結構ありますよね。
 朝夕の開け閉めを誰かがしてるんですが、いつも自分が行く時間は開いてないんですよね…
by Sazaby (2012-12-08 19:36) 

johncomeback

昨年6月に行きました。望遠鏡で見たアザラシに癒されました。
by johncomeback (2012-12-08 22:31) 

Sazaby

>johncomebackさん
 ゼニガタアザラシですね。
 このときどうだったかは明日の記事を(´-ω-`)
by Sazaby (2012-12-08 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。