SSブログ

室生寺の桜 [ ┗奈良 鎮護の道]

奈良県と三重県との県境近く
DSC07393.jpg
雨ですな(´・д・`)

室生川? どうもあの橋を渡るようだ。
DSC07394.jpg
DSC07396.jpg

神仏霊場巡拝の道 36番 室生寺HP
DSC07403.jpg
wiki>奈良時代末期の宝亀年間(770年-781年)、時の東宮・山部親王(のちの桓武天皇)の病気平癒のため、室生の地において延寿の法を修したところ、竜神の力で見事に回復したので、興福寺の僧・賢璟(けんきょう)が朝廷の命でここに寺院を造ることになったという。

DSC07400.jpg

DSC07401.jpg

DSC07399.jpg
DSC07405.jpg

DSC07404.jpg

う~ん まだ開門前だったΣ(´(・)`;)
nice!(108)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 4

susumu

雨ですね。(´・д・`)
開門前って・・・入山禁止のロープが張られているんですよね。^^
雨桜の女人高野もしっとりとしていて素敵ですね。^^
by susumu (2012-10-13 20:12) 

Sazaby

>susumuさん
 開山時間になってから受付の準備をし始めてまして…
 営利企業なら怒られてるところですよ(笑)
by Sazaby (2012-10-13 21:35) 

tanupo

雨の煙る古都の風景は一段と趣が増しますね。(*´∀`*)
by tanupo (2012-10-13 23:24) 

Sazaby

>tanupoさん
 かすんだ遠景がいい感じでしたが足元は…(笑)
by Sazaby (2012-10-14 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。