SSブログ

南法華寺 大石像巡り 続き [ ┗奈良 鎮護の道]

壺坂寺の思う壺
DSC07371.jpg

お里澤市像
DSC07372.jpg
詳しくはこちら でこの像の立っている場所が投身の谷の上ということらしい。

大石像巡り 第八番 眼鏡供養観音
DSC07374.jpg

天竺渡来佛伝図レリーフ「釈迦一代記」
DSC07377.jpg 釈迦の前世からスタート
捨身飼虎図(しゃしんしこず)
法隆寺の宝物館で見られる国宝玉虫厨子にも描かれています。
腹をすかせた虎のために身を差し出す図

玉虫厨子の方では食べられちゃってるところも描かれてますが…
DSC07378.jpg釈迦誕生

DSC07379.jpg王子 家出
DSC07380.jpg修行中
DSC07381.jpg説法中
DSC07382.jpg涅槃


大石像巡り 第九番 七福神尊
DSC07383.jpg

第十三番 大涅槃
DSC07386.jpg

第十二番 大観音
DSC07387.jpg

DSC07388.jpg

第七番 千手観音
DSC07392.jpg

番外 仏舎利塔
DSC07391.jpg

ひとつふたつ写真が撮れてないな…(?_?) スタンプは全部揃ってんだけど…
閉門時間が来たのでこれで糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
DSC07390.jpg

DSC07389.jpg
nice!(98)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 8

弁慶

思う壺、洒落なのかなぁ? だとしたら座布団一枚と思ったら
お守りとかグッズがあるのですね^^

by 弁慶 (2012-10-12 06:44) 

Sazaby

>弁慶さん
 お願い事を書いた紙を入れて祈願をお願いしておくと、
 観音様の前で祈願後郵送してくれます。奉納料1,000円+送料500円で。

 他にも普通のお守りや目薬、いろいろ
 実は観音様の周りぐるりとそういうもので埋め尽くされてたり… まさに思う壺!?…
by Sazaby (2012-10-12 08:22) 

みぃにゃん

壺阪寺は目にご利益がありますね~。昔何度かおとずれたことあります。
西国三十三箇所のお寺でもありますね。
by みぃにゃん (2012-10-12 13:13) 

Sazaby

>みぃにゃんさん
 ここには日本唯一の盲老人ホームもありますよね。
 みぃにゃんさんが来られたころよりかなり石像が増えてるかもしれないです。
by Sazaby (2012-10-12 17:29) 

susumu

「釈迦一代記」のガイコツがスゴイですね。^^
by susumu (2012-10-12 20:04) 

Sazaby

>susumuさん
 煩悩の化身であるマーラまたはその手先でしょう。
 そのあたりの物語が書かれた美術品は京都の龍谷大学の博物館で見ましたが、なかなか良かったですよ^^
 http://museum.ryukoku.ac.jp/
by Sazaby (2012-10-12 21:44) 

hanamura

仏様の素晴らしい寺院ブログを掲載しながら、私のブログ(マーラ満載)へもnice!
これ!御仏の心に違い無し!(新展開アルのかなぁ?)邪な私に「お導き」を・・・。
by hanamura (2012-10-12 22:36) 

Sazaby

>hanamuraさん
 新展開ありますよ~ 来月ぐらいかな…??
 そうそうこのブログは寺社ブログではないんでしたね( ̄ー ̄)ニヤリ
by Sazaby (2012-10-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。