SSブログ

来迎院 [ ┗京都のお寺]

3/17 10:35 三千院の裏辺り。
_DSC5769.jpg

来迎院
_DSC5770.jpg
wiki>平安時代前期円仁が天台声明の道場として創建したのに始まると伝えられる。1109年(天仁2年)融通念仏の祖とされる良忍がこの寺に入寺して再興された。たびたび焼失したが、その度に再建され現在の建物は天文年間(1532年 - 1555年)に再建されたものである。江戸時代には江戸幕府から朱印状を与えられている。

_DSC5772.jpg

_DSC5773.jpg

本堂
_DSC5774.jpg

本尊は薬師如来。 両脇には阿弥陀仏と釈迦仏の三世仏を安置
阿弥陀如来坐像薬師如来坐像釈迦如来坐像
_DSC5779.jpg_DSC5777.jpg_DSC5778.jpg

いづれも重文

毘沙門天? と 不動明王
_DSC5780.jpg  _DSC5781.jpg

天井画 天女
_DSC5782.jpg

本堂裏には
_DSC5784.jpg
良忍の墓といわれる三重石塔
_DSC5785.jpg
DSC06198.jpg
重文です。

_DSC5786.jpg

_DSC5776.jpg

_DSC5787.jpg

_DSC5788.jpg

_DSC5789.jpg
こじんまりとひっそりとしたお寺でした
nice!(91)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 4

hanamura

宇都宮からブログ拝見中!宇都宮城には石垣がぁ・・・。
引越の片付けもせずに、フラフラしています。
by hanamura (2012-08-05 08:46) 

susumu

ご本尊さまはライティングされてていい感じですね。^^
by susumu (2012-08-05 19:11) 

Sazaby

>hanamuraさん
 お引越しお疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ
 東の方は石垣より土塁のお城が多いんですよね~
 ちょっと足を伸ばせば白河まで…
by Sazaby (2012-08-05 23:53) 

Sazaby

>susumuさん
 お堂の正面は閉じされていて、仏像は灯りに照らされていました。
by Sazaby (2012-08-06 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。