SSブログ

寂光院 その壱 [ ┗京都 楽土の道]

来迎院からバス停に戻ってさらに今度は反対側に同じくらいの距離。
_DSC5791.jpg
歩いて30分ほどで

神仏霊場巡拝の道 105番 寂光院HP
_DSC5795.jpg wiki>京都市左京区大原にある天台宗の寺院。山号を清香山と称する。寺号は玉泉寺。本尊は地蔵菩薩、開基は聖徳太子と伝える。平清盛の娘・建礼門院が、平家滅亡後隠棲した所であり、『平家物語』ゆかりの寺として知られる。


_DSC5797.jpg

_DSC5798.jpg
wiki>寺伝では推古天皇2年(594年)、聖徳太子が父用明天皇の菩提のため開創したとされ、太子の乳母玉照姫(恵善尼)が初代住職であるという。しかし、江戸時代の地誌には空海開基説(『都名所図会』)、11世紀末に大原に隠棲し大原声明を完成させた融通念仏の祖良忍が開いたとの説(『京羽二重』)もある。現在、寂光院はそうした草創伝説よりも、『平家物語』に登場する建礼門院隠棲のゆかりの地として知られている。

_DSC5801.jpg

千年姫小松(御神木)
_DSC5802.jpg

本堂は2000年、放火により全焼。その時の本尊も焼損しましたが今は宝物殿に。
_DSC5804.jpg
御朱印
DSC06221.jpg

_DSC5805.jpg

_DSC5806.jpg
石塔の奥には建礼門院 徳子の墓とされる大原西陵
nice!(91)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 2

susumu

大河ドラマではこれからのお話ですね。
建礼門院は誰が演ずるのでしょう~。
楽しみですね。^^
by susumu (2012-08-06 19:39) 

Sazaby

>susumuさん
 そろそろ登場してもいいころですね。
 平氏滅亡までドラマは続くんでしょうかね?清盛が死んだら終わるのかしら?
by Sazaby (2012-08-06 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。