SSブログ

竹林の静宮 伏見神宝神社 [神社]

3/16 10:20 稲荷山から奥院へと戻る途中から脇道へ
竹林の静宮 神宝神社
_DSC5260.jpg _DSC5262.jpg

_DSC5263.jpg _DSC5264.jpg
社殿
_DSC5266.jpg
主祭神は天照大神
相殿に稲荷大神だったかな


由緒
_DSC5265.jpg
このアップ一枚しか撮ってません。”太陽系大宇宙展開”という言葉のインパクトが強すぎて…
”十種神宝が奉安してあります”と書いてあります。

HPとか見つからないし、由緒も↑しかないので詳細は不明なんですが、
十種神宝っていうのは、物部氏の祖神である饒速日命(ニギハヤヒ)が伝えたとされます。(先代旧事本紀)
日本書紀においてはアマテラスが神武天皇に託したとされてますが。

狛龍 天龍(右)と地龍(左)だったかな
_DSC5269.jpg_DSC5268.jpg

叶雛
_DSC5267.jpg

竜頭社
_DSC5277.jpg_DSC5276.jpg

かぐや姫となんとか帝
_DSC5275.jpg
竹取物語の帝って名前出てきたっけ??

ということでおそらくかぐや姫の絵馬
_DSC5272.jpg

大伴家持
_DSC5270.jpg
なんだろ… 万葉集… 竹取翁の物語??…

で、これらがここにある理由はさっぱり∩( ・ω・)∩
_DSC5280.jpg
nice!(98)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 4

susumu

”太陽系大宇宙展開”・・・天照大神・・・???
なんか凄そうデス。(笑)
竹林はいい雰囲気ですね。^^
by susumu (2012-07-17 20:28) 

Sazaby

>susumuさん
 謎が多いです^^;
by Sazaby (2012-07-17 20:35) 

よっすぃ〜と

竹林ステキ(^0^)
by よっすぃ〜と (2012-07-18 19:34) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 少し雑木が混じってるのが残念です。
by Sazaby (2012-07-18 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。