SSブログ

宝塔寺 [ ┗京都のお寺]

3/16 11:25 伏見稲荷から少し南へ
宝塔寺へ 日蓮宗のお寺さんです。
DSC06182.jpg

wiki>寺名は日像が京都の七口(京都に入る7つの街道の入口)に建立した題目石塔の1つを日像の廟所に祀ったことによる。平安時代に藤原基経の発願により創建され源氏物語にも言及される極楽寺が前身である。

総門 重文 室町時代建立
_DSC5295.jpg_DSC5296.jpg

両側に塔頭の並ぶ参道を進み
_DSC5297.jpg_DSC5299.jpg

その先には仁王門 1711年(宝永8年)再建
_DSC5302.jpg
そして仁王門の先には本堂
_DSC5303.jpg
本堂 重文 1608年(慶長13年)建立
_DSC5306.jpg
wikiをみると本尊は三宝尊とあります。
wiki>法華宗・日蓮宗の本尊。仏・法・僧の三宝を祀るための仏像を三宝尊と言う。様々な形式がある
だそうです。
本堂に三つの額が掛かっていました。
_DSC5311.jpg_DSC5309.jpg_DSC5310.jpg
法華経、日蓮、日像を三宝尊としているということでいいんでしょうかね?

鐘楼
_DSC5307.jpg

多宝塔 重文 室町時代建立
_DSC5315.jpg
_DSC5316.jpg

この後は裏山へ
nice!(88)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 4

susumu

仁王門から見える本堂の感じがいいですね。^^
by susumu (2012-07-18 20:06) 

Sazaby

>susumuさん
 日蓮宗のお寺は数える程度しか訪れていませんが、独特の雰囲気ですね。
by Sazaby (2012-07-18 20:54) 

通りすがり

犬連れ込み不可の字が!
うちの犬は寺内に毛布貰って住み着いてました
by 通りすがり (2013-02-25 14:16) 

Sazaby

えっ どこ? ・・・(;´Д`)…
by Sazaby (2013-02-25 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。