SSブログ

伏見稲荷大社 千本鳥居~新池 [ ┗京都 楽土の道]

続き
本殿から奥へ
_DSC5174.jpg

_DSC5177.jpg

千本鳥居を通り抜けて
_DSC5182.jpg

奥社奉拝所
_DSC5184.jpg
背後の稲荷山三ケ峰を参拝するための社です。

_DSC5187.jpg  _DSC5186.jpg

絵馬
_DSC5189.jpg
_DSC5183.jpg _DSC5185.jpg

奥院からさらに奥へと
_DSC5190.jpg  _DSC5191.jpg

熊鷹社
_DSC5201.jpg _DSC5196.jpg
_DSC5203.jpg

新池
_DSC5200.jpg
HP>行方知れずになった人の居場所を探す時、池に向かって手を打ち、こだまが返ってきた方向に手がかりがつかめると云う言い伝えがあります。

_DSC5198.jpg
nice!(90)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 8

hanamura

絵馬おもしろ過ぎます。
by hanamura (2012-07-14 05:32) 

susumu

写真がすごく綺麗です。^^
千本鳥居の写真が素晴らしい・・・
鳥居が迫ってくるようです。^^v
by susumu (2012-07-14 08:23) 

Sazaby

>hanamuraさん
 みなさん絵心?があるんですね(笑)

>hanamuraさん
 ありがとうございます。奥社の奥にはさらにものすごい鳥居の道が
by Sazaby (2012-07-14 10:28) 

よっすぃ〜と

鳥居がたくさん並んでるのって、恐怖映画とかのイメージが強くて、ちょっと怖いです(^^;
by よっすぃ〜と (2012-07-14 18:58) 

DouxSoleil

3枚目の千本鳥居のお写真、
特に見事ですね!!
とっても感動しました(*"ー"*)
by DouxSoleil (2012-07-14 19:19) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 自分は鳥居は大丈夫ですが、
 神社に行っても境内社の稲荷社は撮らないんですよね(その稲荷社が目的なら別ですが)
 あと、お寺に行ってもお地蔵さんはなんとなく撮らないです。
 なにかの畏怖が意識の奥底にあるのかもしれないです。

>DouxSoleilさん
 ありがとうございます(〃 ̄ー ̄〃)
 なかなか人を入れずに撮るのが難しいですよここは(笑)
by Sazaby (2012-07-14 20:24) 

Ronnie

ココはどんどん上にあがっていくと小さなお社がいっぱいあって、厳かなような怖いような、帰れなくなりそうな、ぞくぞくわくわくする、お気に入りの場所でした。
あの絵馬は最近でしょうね。昔は無かったです。
by Ronnie (2012-07-15 00:29) 

Sazaby

>Ronnieさん
 神蹟地のひとつ御膳谷奉拝所あたりは、すごいお社が並んでました。
 どこまで続いているのか見えなくて少し怖かったです。
by Sazaby (2012-07-15 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。