SSブログ

車折神社 [ ┗京都 楽土の道]

妙心寺から嵐電に乗り込み
_DSC4880.jpg

駅のホームから目的地へ徒歩5秒
神仏霊場巡拝の道 91番 車折神社 HP
DSC06120.jpg
wiki>社名の「車折」については、ある人が牛車に乗ったまま社前を通った所、突然車が裂けてしまったためとも、後嵯峨天皇の大堰川遊幸の際、社前で突然車が前に進まなくなったので、不思議に思って社の者に問うた所、頼業公を祀ると答えがあったので、還御の後に「車折大明神」の神号と正一位の神階を贈ったためともいう。

清めの社
DSC06124.jpg

_DSC4886.jpg

社殿
_DSC4887.jpg
_DSC4888.jpg
祭神は清原頼業。 清盛の時代の儒学者のようですが、知らんな…
天皇の先生もやっていたようです。
_DSC4890.jpg_DSC4891.jpg_DSC4895.jpg_DSC4896.jpg
御朱印
DSC06175.jpg
朱印の"車折"と"神社"の間にもう一文字あるけど…なんだろ…?

芸能神社
DSC06130.jpg
かなり有名な神社ですが、
DSC06131.jpg
御利益があるかどうかは本人しだいですよね…
_DSC4899.jpg

再び嵐電に乗車
_DSC4901.jpg
nice!(94)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 4

アルマ

売れていないであろう芸能人の名前があると御利益を疑ってしまいそうになりますね(^_^;)
御朱印の真ん中の文字、「印」じゃないでしょうか。
by アルマ (2012-07-05 11:26) 

Sazaby

>アルマさん
 なるほど"印"ですか。言われてみるとそう見えます。
 社に千社札が貼ってあるんですが、
 う~ん きっと売れないのはその名前だよと思える札がちらほら(笑)
by Sazaby (2012-07-05 15:31) 

susumu

清めの社のトンガリコーンは石ですか? ^^
by susumu (2012-07-05 19:45) 

Sazaby

>susumuさん
 立砂じゃないでしょうかね
 ここの神社自体石を重要視してるみたいですが。
 お守りにも石が入ってるようです。願いがかなったら石にお礼を書いて納めるようで、
 本殿の前にその石がてんこ盛りでした。
by Sazaby (2012-07-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。