SSブログ

世界遺産 天龍寺 [ ┗京都 楽土の道]

再び 嵐電で 終点 嵐山へ
_DSC4902.jpg

神仏霊場巡拝の道 88番 天龍寺HP
_DSC4905.jpg_DSC4903.jpg
wiki>開基(創立者)は足利尊氏、開山(初代住職)は夢窓疎石である。足利将軍家と桓武天皇ゆかりの禅寺として壮大な規模と高い格式を誇り、京都五山の第一位とされてきた。「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。

_DSC4906.jpg

_DSC4907.jpg

_DSC4908.jpg

法堂
DSC06136.jpg
本尊 釈迦如来と、新しいものですが龍の天井画があるはず…

庫裡
_DSC4914.jpg
拝観受付があります。 が
DSC06137.jpg
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
天井画は法堂なんですが、土日祝日オンリーなのでした…(´・ェ・`)

まあしょうがないので、庫裡、方丈、庭園の拝観を

_DSC4915.jpg

_DSC4917.jpg

_DSC4922.jpg

_DSC4924.jpg

_DSC4925.jpg

_DSC4920.jpg
明日は庭園などを
nice!(94)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 4

袋田の住職

将軍が建てた寺ですからさすがに規模が大きいです。
by 袋田の住職 (2012-07-06 05:55) 

Sazaby

>袋田の住職様
 塔頭も含めた伽藍も広大でしたし、お庭も広かったです。
 かつては太秦の手前まであったようですからお寺を縦断するだけで一仕事ですねΣ(´(・)`;)
by Sazaby (2012-07-06 08:39) 

susumu

HPで新しい方の雲龍図を見ましたが、ド迫力ですね。
素晴らしいです。
これはぜひ見てみたいですね。^^
by susumu (2012-07-06 20:50) 

Sazaby

>susumuさん
 今回の旅の目的の一つとして、禅宗法堂の雲竜図を見て回ることだったんですが、
 曜日限定とは思わなかった~(;つД`)
by Sazaby (2012-07-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。