SSブログ

再び妙心寺 京の冬の旅 特別拝観などを [ ┗京都のお寺]

2/27 9:25 再び妙心寺
北総門 重文
_DSC4865.jpg_DSC4866.jpg

まずは法堂・天井の雲龍図、国宝の梵鐘、浴室(明智風呂)の拝観を
こちらは特別行事がない限り通年公開かと HP

写真はないんですが。

_DSC4867.jpg

明智風呂(浴室) 重文
_DSC4868.jpg
光秀が寄進したわけではなくて、光秀の菩提を弔うために建てたものらしい。
菩提を弔うためにお風呂って と思うが、ガイドの方がそこらへんの話をされた気もしなくはない。

仏殿
_DSC4871.jpg
内部拝観はないですが、正面の扉の前から御参りできます。

三門拝観
_DSC4869.jpg
こちらは京の冬の旅特別公開のひとつ
_DSC4870.jpg
もちろん中の写真はありません。
観音菩薩像・十六羅漢像、極彩色の天井画 飛龍・天女などの絵が見られます。

_DSC4874.jpg

妙心寺最古の塔頭 玉鳳院でも特別公開
DSC06117.jpg
妙心寺山内最古の建物・開山堂「微笑庵(みしょうあん)」(重文)、唐門(重文)、伝狩野安信筆「麒麟図」「竜図」「山水図」、伝狩野益信筆「秋草図」、風水泉の庭園(史跡名勝)、豊臣秀吉の長男・鶴松(棄丸)の霊屋「祥雲院殿」、武田信玄・勝頼の石塔、織田信長・信忠の石塔
等等 見どころ満載ですが 写真はありませぬ。

DSC06116.jpg

平唐門 重文
DSC06119.jpg
後小松天皇が皇居の門を移築したとか
_DSC4875.jpg  _DSC4876.jpg
応仁の乱の矢傷とされる傷跡が残っています。

_DSC4878.jpg

_DSC4879.jpg

_DSC4877.jpg
nice!(103)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 2

susumu

明智風呂は気になりますね。
身を清めて菩提を弔う感じでしょうか・・・。^^
by susumu (2012-07-04 20:40) 

Sazaby

>susumuさん
 すっかり何を説明されたか忘れてしまったんですが、
 もともと浴室はおっしゃる通り身を清める場所で、この浴室の中にも位牌が置かれていたりして
 神聖視された場所のようです。
by Sazaby (2012-07-04 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。