SSブログ

知恩院 国宝三門 [ ┗京都のお寺]

2/13 10:40 再び円山公園を通って知恩院
いわずとしれた浄土宗総本山
知恩院 三門 国宝
_DSC3457.jpg
wiki>1621年の建立。五間三戸の二重門である。高さ24メートルの堂々たる門で、東大寺南大門より大きく、現存する日本の寺院の三門のなかで最大の二階二重門である。組物を密に並べるなど、細部の様式は禅宗様であり、禅寺の三門に似た形式とする。門の上層内部は釈迦如来像と十六羅漢像を安置し、天井には龍図を描くなど、やはり禅寺風になっている。日本三大門のひとつに数える説がある。_DSC3460.jpg_DSC3462.jpg_DSC3464.jpg_DSC3465.jpg

国宝 御影堂 は改修中
_DSC3468.jpg
今年から8年ほどかかるようです。
_DSC3468.jpg3年ほど前

宝仏殿
_DSC3469.jpg
阿弥陀如来立像と四天王像
_DSC3473.jpg_DSC3471.jpg_DSC3472.jpg

雨降って来ちゃいました(^_^;)

大鐘楼
_DSC3476.jpg_DSC3477.jpg
HP>高さ3.3メートル、口径2.8メートル、重さ約70トン。知恩院の釣鐘は、京都方広寺、奈良東大寺と並ぶ大鐘として知られています。
_DSC3479.jpg_DSC3478.jpg
nice!(100)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 4

susumu

三門は東大寺の南大門より大きいとは、凄いです。
工事中なのは残念ですが、最近よくお目にかかりますね。(^^)
by susumu (2012-05-10 12:26) 

Sazaby

>susumuさん
 どこからどこまでの長さ(大きさ)か言及されてませんがね(^_^;)
 
 百年に一度十年の工事があったら常に十か所に一か所は工事中なわけで、致し方ないですねΣ(´(・)`;)
by Sazaby (2012-05-10 18:03) 

れもん

階段を上っていくのが大変でした。
by れもん (2012-05-10 21:17) 

Sazaby

>れもんさん
 ここの階段はかなり急ですよね~
by Sazaby (2012-05-11 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。