SSブログ

(≡゚∀゚≡)和尚 [ ┗京都のお寺]

知恩院、大鐘楼付近からいったん境内へ
でてすぐ安養寺というお寺があります。
_DSC3480.jpg
伝教大師 (最澄)が創建。また、法然上人が比叡山を下り、吉水で開かれた草庵の一つでもある。
でここには重要文化財である宝塔があるようなので見に来たんですが、
IMG_4729.jpg
持ってる情報はこれだけ(笑)

とりあえずお堂へ
_DSC3481.jpg
_DSC3482.jpg
(メ・ん・)?





ニャンコがお出迎え(≡゚∀゚≡)
_DSC3483.jpg_DSC3484.jpg
あっ いや お構いなく…(-ι-З)ナームー

で、肝心の宝塔はどこにあるかわからず ギャハハハ(≧▽≦)

どうも近くにある弁天社付近にあるらしく、その弁天社が安養寺の鎮守社のようです。
おそらく宝塔も吉水が湧き出る場所もそちらに (´・ω・`)ガッカリ・・・

再び知恩院境内へ
_DSC3486.jpg



経蔵 重文
_DSC3488.jpg_DSC3489.jpg
HPに載ってますが、外見とは対照的に内部は極彩色Σ(‘д‘;)(非公開)

工事のフェンス越しに 国宝 本堂(御影堂)を
_DSC3495.jpg_DSC3496.jpg

この後は御廟へ
nice!(106)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 6

susumu

いや~本当にニャンコが両手ついて"おいでやす"って言ってるようですね。^^
by susumu (2012-05-11 19:34) 

Sazaby

>susumuさん
 眼光の鋭さにちょっとたじろぎましたが(笑)
by Sazaby (2012-05-11 21:01) 

DouxSoleil

猫ちゃんが!
可愛い♪
美術品の様にも見えますネ~(*'-'*)
by DouxSoleil (2012-05-11 22:27) 

Sazaby

>DouxSoleilさん
 綺麗な毛並みのニャンコですね^^
by Sazaby (2012-05-12 08:47) 

よっすぃ〜と

信心深いみけさんですにゃ(^^

by よっすぃ〜と (2012-05-12 16:58) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 (≡゚∀゚≡)つ〃Ω ポクポク
by Sazaby (2012-05-12 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。