SSブログ

建礼門院ゆかりの長楽寺 [ ┗京都のお寺]

2/13 10:00 長楽寺へ ここも京の冬の旅 特別公開です。
_DSC3434.jpg
wiki>高倉天皇の中宮で安徳天皇の生母である建礼門院が壇ノ浦の戦いの後、この寺で出家したと伝えられる。
建礼門院=平徳子 清盛時子(深田恭子)の間の娘です。

まあ写真に撮れるところは限られているんですが
_DSC3438.jpg

伝相阿弥作の書院庭園
_DSC3440.jpg

本堂
_DSC3439.jpg

_DSC3442.jpg

建礼門院御髪塔
_DSC3445.jpg

平安の滝
_DSC3447.jpg_DSC3450.jpg_DSC3451.jpg

_DSC3455.jpg
nice!(96)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 4

hanamura

石垣に仏様?ではないようですが、石仏とも磨崖仏とも違って、素朴な雰囲気ですね。
特別公開に・・・いつの日か参詣したいです。あ!5月10日まで秘宝展?明日?無理だぁ。
by hanamura (2012-05-09 05:32) 

Sazaby

>hanamuraさん
 お城の転用石とも違いますし、そうなるべく彫られた、もしくは積まれてから彫られたもののようですね。
by Sazaby (2012-05-09 08:48) 

susumu

苔むした石垣や深い緑が歴史を感じさせますね。(^^)
by susumu (2012-05-09 12:35) 

Sazaby

>susumuさん
 賑やかな知恩院や円山公園のすぐそばにあって静かな佇まいのお寺でした^^
by Sazaby (2012-05-09 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。