SSブログ

豊国神社 [神社]

2/12 11:20 京都国立博物館の外周をぐるっと回って
_DSC3063.jpg


豊国神社
_DSC3065.jpg
もともと方広寺の鎮守社だった豊国神社。豊臣の滅亡と共に廃絶されました。
明治になって現在地に再興されてます。

唐門 国宝
_DSC3066.jpg_DSC3067.jpg
この唐門のことはよく分かりません。明治に南禅寺 塔頭 金地院から移築したものなんですが、
もともと、二条城のものとか伏見城のものとかの説が。

_DSC3068.jpg_DSC3069.jpg_DSC3070.jpg_DSC3071.jpg

_DSC3072.jpg_DSC3073.jpg

_DSC3076.jpg境内には蜂須賀桜。
とくに意図はないだろうけど、
なんとなく( ̄ー ̄)ニヤリ


_DSC3082.jpg
nice!(111)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 8

アルマ

さすが豊国神社、絵馬がわらじとか瓢箪とかなんですね(^O^)/
愛知の豊国神社には無かったと思います。
by アルマ (2012-04-19 10:32) 

chiko

ここの境内は時々抜け道として・・・って、ごめんなさい^^;
by chiko (2012-04-19 15:21) 

Sazaby

>アルマさん
 墨俣城跡になぜか瓢箪の絵馬がぶら下がってた記憶があります。
 神社があったかどうかまでは覚えてないんですが…(^_^;)

>chikoさん
 あらま うらやましい…(´ρ`)
 

by Sazaby (2012-04-19 19:04) 

susumu

唐門の奥には行けなさそうですね。^^
by susumu (2012-04-19 20:05) 

Sazaby

>susumuさん
 そうなんです。唐門前で参拝するようになってます。
 なので裏側がどうなってるかは…
by Sazaby (2012-04-19 20:58) 

あぽろ(・3・)

Sazaby さんへ

出世・開運にご利益です。
http://toyokunijinjya.blog.fc2.com/
ご縁がありますように。

だってね。
ここのご祈祷ね、遠方からも
依頼が舞い込むって言うから・・・。
ブログ読むだけでも、ご利益あるかも(・3・)♪

墨俣一夜城跡になぜか瓢箪の絵馬がぶら下がってた記憶があります。←この一文が気に入りました
by あぽろ(・3・) (2013-10-27 05:21) 

Sazaby

>あぽろ(・3・)さん
 名古屋にすんでいましたから中村の豊国神社も訪れたことはありますよ。
http://darksazaby.blog.so-net.ne.jp/2010-10-09
 常泉寺や、妙行寺ももちろん行きました。
by Sazaby (2013-10-27 23:01) 

あぽろ

Sazaby さん。
コメント嬉しいです。
ありがとうございます。

さすが豊国神社。
Sazaby さんが行った
ことがある記事も拝読しました!!

(・3・)この情報は新めっす。
えっとね、2011年に宮司さまが
変わられたからお守りとかも一新みたいっす。
IT化って、ブログのこともおっしゃる
ユーモラスな方。よく瞑想されてらっしゃったり、
境内清掃などとても熱心な立派な方ですよ。
コメントが嬉しかったので、ご参考までに。
by あぽろ (2013-10-28 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。