SSブログ

浄土真宗本願寺派 大谷本廟 [ ┗京都のお寺]

2/12 8:45 清水寺からの帰り道に、まあ通り抜けただけなんですが
_DSC2942.jpg_DSC2943.jpg

ここは西本願寺側(浄土真宗本願寺派)の親鸞聖人の御廟です。

明著堂 納骨堂のようです。
_DSC2944.jpg

大谷本廟内石窟
_DSC2945.jpg
前回来たときにはこの存在に気が付かなかったな…
脇にあった説明によると
親鸞聖人が学問をされた所ということですが、当時からここにそういうものが存在するはずもなく、石材には江戸時代のものが多く使われていると書かれています。

_DSC2947.jpg

仏殿
_DSC2951.jpg

鐘楼
_DSC2948.jpg

総門
_DSC2949.jpg

_DSC2952.jpg_DSC2953.jpg

_DSC2955.jpg
nice!(111)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 5

chiko

あら^^
私の庭・・・みたいなもんです♪
by chiko (2012-04-12 12:32) 

Sazaby

>chikoさん
 また何箇所かchikoさんのお庭がでてくるかもしれないですよ^^
by Sazaby (2012-04-12 17:58) 

susumu

ここは本廟ということで、とても静かな雰囲気ですね。

by susumu (2012-04-12 20:38) 

楽しく生きよう

私の宗派総本山ですね。
行ったこと無いので写真で楽しませていただきます。
by 楽しく生きよう (2012-04-12 20:38) 

Sazaby

>susumuさん
 観光のお寺ではないので、みなさん静かに御参りしております。

>楽しく生きようさん
 今回の旅では残念ながら西本願寺には訪れませんでした(唐門だけ見に行ったかな)
 なので↓このあたりを
http://darksazaby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-12
by Sazaby (2012-04-12 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。