SSブログ

清水寺 奥の院 [ ┗京都 楽土の道]

2/12 8:15 地主神社から戻って奥の院方面へ
京都タワー
_DSC2907.jpg

本願寺のお弥陀堂の修復用の素屋根も見えます。その右側には御影堂
_DSC2911.jpg
こうしてみるとその大きさがよく分かります。∑( ̄□ ̄;)

清水の舞台
_DSC2910.jpg_DSC2915.jpg

奥之院 重文 は現在改修準備中?
_DSC2917.jpg_DSC2918.jpg
HPをみても改修スケジュールは見当たらないな…

子安の塔あたりから
_DSC2926.jpg_DSC2927.jpg
子安の塔もまだ覆われてましたが、今回の修復で創建時期が室町時代のものと判明しましたね。
外部も当時の色彩に塗り直されているようですよ。

音羽の滝
_DSC2928.jpg
上に社があるのは知ってましたが、お不動さんだったんですね。扉の脇に龍が。
_DSC2930.jpg


_DSC2932.jpg_DSC2940.jpg
nice!(104)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 5

アルマ

行って改修中ですとガッカリしますよね。
家から遠くだと余計・・・(T_T)
by アルマ (2012-04-11 10:52) 

とらさん

懐かしい風景です。
最近行っていないのでそろそろまた行きたいですね。
by とらさん (2012-04-11 11:57) 

susumu

やっぱり奥の院からの眺めは素晴らしいですね。(^^)
by susumu (2012-04-11 12:30) 

DON

この風景は中学の修学旅行の時しか、見てません(^^ゞ
また、行きたい場所です(*^^)v
by DON (2012-04-11 14:01) 

Sazaby

>アルマさん
 修復予定がHPで見当たらないんですよね(´-ω-`)

>とらさん
 数年後には本堂も修復に入りますので、お気をつけて。

>susumuさん
 奥の院の手前に音羽の滝への階段があるので、なにげに訪れる人の数も少ないんですよね。
 このときも、朝早かったのと改修で覆われてたのもあって奥之院周辺には自分ともう一方しかおりませんでした。

>DONさん
 私も中学の修学旅行で訪れました。
 また違った目で見られてよいものですよ^^

by Sazaby (2012-04-11 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。