SSブログ

会津松平氏庭園 御薬園 [ ┗城下町をふらふら]

12/18 12:15 御薬園へ HP
_DSC2380.jpg
wiki>御薬園の起こりは、室町時代に霊泉の湧きだしたこの地に、永享4年(1432年)、蘆名盛久が別荘を建てたのがはじまりと言われている。その後の江戸時代の寛文10年(1670年)、会津藩2代藩主保科正経が領民を疫病から救うために園内に薬草園を作り、3代藩主松平正容が貞享年間に朝鮮人参を試植し、その栽培を民間に広く奨励したことから、それが名前の由来となっている。
重陽閣
_DSC2388.jpg_DSC2381.jpg_DSC2383.jpg
HP>秩父宮勢津子妃殿下ご一家が泊まられた新滝旅館が昭和48年に移築されるにあたり、その場所をゆかり深い敷地内に定め移築されました。
雍仁親王妃容保のお孫さんです。

薬用植物園
_DSC2391.jpg_DSC2392.jpg
今は雪の下ですね

庭園へ
_DSC2396.jpg_DSC2397.jpg_DSC2398.jpg_DSC2401.jpg
心字池の中央に亀島、その島に楽寿亭があります。
続く
nice!(106)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 4

楽しく生きよう

島ですか。
自分の庭にも欲しいなー。て、そんな庭ないですが。
by 楽しく生きよう (2012-03-19 09:57) 

Sazaby

>楽しく生きようさん
 自分も入手可能なのは、卓上枯山水キット程度でしょうか(笑)
by Sazaby (2012-03-19 17:51) 

susumu

会津のお殿さまは領民想いのお殿様ですね。^^
by susumu (2012-03-19 19:43) 

Sazaby

>susumuさん
 保科正之に始まって3代とも立派なお殿様だったんですね^^
by Sazaby (2012-03-19 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。