SSブログ

門司港駅 [ ┗水辺をふらふら]

中津から福岡、北九州市へ
_DSC1546.jpg
11/14 12:00 門司港駅
_DSC1549.jpg_DSC1551.jpg

関門連絡船通路跡
_DSC1555.jpg

門司港駅舎 重文
_DSC1563.jpg
wiki>駅舎は、1914年(大正3年)1月に建築された木造駅舎でネオ・ルネッサンス様式と呼ばれる左右対称の
外観デザインが特徴であり駅舎としては全国で初めて国の重要文化財に指定された。


旧門司三井倶楽部 重文
_DSC1565.jpg
wiki>本館は木造2階建で、アインシュタインが1922年(大正11年)に宿泊した2階の部屋が当時の状態で「アインシュタインメモリアルルーム」として展示されている。

九州鉄道記念館
_DSC1566.jpg
目的は↑ではなく↓これ(列車でなくて目的地)
_DSC1567.jpg
(._. 。)( 。・_・)(・_・。 )( 。・_・)アレ? 月曜日は走ってないぞ(。´xωx`。)

(´(・)`)クマッタ・・
_DSC1569.jpg_DSC1568.jpg
nice!(110)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 12

hanamura

門司駅はイイですねぇ!
by hanamura (2012-02-29 05:41) 

弁慶

去年、門司港駅と周辺をぶらつきましたが
駅舎はなかなかの雰囲気ですね^^

by 弁慶 (2012-02-29 06:09) 

Sazaby

>hanamuraさん
 みなさんのブログでいろいろ見てましたが、いいですね~

>弁慶さん
 すごく趣のある駅舎です^^
by Sazaby (2012-02-29 06:37) 

楽しく生きよう

門司港行かない間にしゃれたモニュメントが出来ていますね。
昔は0マイル標識単なる木の何の味家もないものでしたが。といいつつ、その0の示すことのすばらしさに誇りを持っていましたが。
それから連絡船への連絡道、ちゃんと分かるようにしたんですね。
昔はすすけていて誰も見向きしなかった場所だったんですが。学生の頃にそのことを知ってからまじまじと見るようになりました。
by 楽しく生きよう (2012-02-29 08:37) 

yakko

お早うございます。
門司港駅舎、雰囲気ありますね〜 古い建物が残っていて素敵だと思います(^。^)
by yakko (2012-02-29 09:21) 

アルマ

トロッコは土・日・祝日ですか・・・残念でしたね(^_^;)
by アルマ (2012-02-29 09:51) 

Sazaby

>楽しく生きようさん
 門司港駅はいたるところに昔の面影を残していていいですね^^

>yakkoさん
 現地では目についた建物を撮っていただけなんですが、
 あとで調べてやっぱり歴史のある建物なんだな~と (いつものことですが(笑))

>アルマさん
 下調べしてないのがまずかったんですが、大幅に予定がくるってしまいました(´・ω・`)
by Sazaby (2012-02-29 19:27) 

susumu

門司港レトロ地区は素敵ですね。
ここから先はバスか、レンタカーか、レンタサイクルか・・・。^^
by susumu (2012-02-29 20:30) 

れもん

門司港駅いい雰囲気ですね。郷愁を誘われますねえ。
by れもん (2012-02-29 21:03) 

Sazaby

>susumuさん
 レンタサイクルはあったかな??
 本当の目的地は対岸だったのでどっちも厳しいかな…

>れもんさん
 門司港駅も周りもいい感じでした(≧∇≦)b
by Sazaby (2012-02-29 22:14) 

唐津っ子

私の結婚式は門司港駅の前の広場でやりました.
(披露宴は,門司港レトロ地区の門司港ホテルでした)
駅長さんの「出発進行」の合図でクラッカーと風船が.

懐かしいなぁ.もう相当昔の話ですが・・・(笑)
門司港駅は,あの頃となんら変わっていませんね.
by 唐津っ子 (2012-03-01 00:51) 

Sazaby

>唐津っ子さん
 いいですな~ 本当に思い出の地ですね~
by Sazaby (2012-03-01 05:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。