SSブログ

中津城から城下町へ [ ┗城下町をふらふら]

11/14 10時ちょっと前
_DSC1513.jpg
天守から出て城下町へ戻っていきます。

_DSC1514.jpg_DSC1516.jpg

増設された石垣
_DSC1521.jpg
現状の石垣の内部に過去の石垣の跡が見つかったようです。
_DSC1524.jpg
水堀に面した面は昔のまま、曲輪側へ増設したということらしい

大手門跡
_DSC1528.jpg
枡形は失われてますが、石垣は残ってます。
_DSC1529.jpg

皇帝ダリア って書いてありました
_DSC1534.jpg_DSC1533.jpg

織部式燈籠
_DSC1538.jpg
wiki>つくばいの鉢明りとして使用する、四角形の火袋を持つ活込み型の灯籠。その為、高さの調節が可能である。露地で使用される。奇抜な形から江戸時代の茶人・古田織部好みの灯籠ということで「織部」の名が着せられるが、古田織部が考案したという証拠は無い。石竿に十字模様や聖人のようにも見える石像が刻まれており、これをもってキリシタン灯籠と呼ばれることもある。

うろうろしながら、来るときに駅で手にしたもうひとつの散策マップを。
福岡で出会った中津出身の方に中津へ行くことを話すと是非にというお勧めで唐揚げを食べにいくことに

が、散策マップに載ってるお店、ほとんど居酒屋さんだった… こんな時間ではやってないな…
_DSC1539.jpg
ちょっと離れてるけど、マップに載っていたお肉屋さんを目指す。
_DSC1540.jpg_DSC1541.jpg
㈱豊国畜産
_DSC1542.jpg   _DSC1543.jpg

唐揚げ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
_DSC1544.jpg

駅へ戻って移動します
_DSC1545.jpg
鱧は食べてません
nice!(103)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 11

月夜のうずのしゅげ

実家が中津なのでなつかしく、はにかむ気持ちがあってこそばゆいです。全国を回わられていて素晴らしいです。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-02-28 05:32) 

Sazaby

>月夜のうずのしゅげさん
 中津の唐揚げ旨かったですよ(≧∇≦)b
by Sazaby (2012-02-28 05:39) 

hanamura

長いのは鱧?それとも椅子?(椅子は日本一かなぁ?)
駅の風景になごみます。
by hanamura (2012-02-28 05:49) 

Sazaby

>hanamuraさん
 こんな鱧、何人前でしょうかね(笑)
 頭の前には座りたくないです(;・∀・)
by Sazaby (2012-02-28 06:35) 

yakko

お早うございます。
中津は唐揚げで有名だったんですか〜f(^ー^;
by yakko (2012-02-28 08:39) 

楽しく生きよう

そうそう大分県は唐揚げ多いんですよね。
中津城は町と同化している部分が有るんですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-28 08:53) 

Sazaby

>yakkoさん
 中津の人曰く 唐揚げを家で揚げないらしいですよ。
 みんなお店で買うんですって(真偽は分かんないんですが)

>楽しく生きようさん
 飲み屋さんばかりで、昼間やってる唐揚げ屋さんを探すのが大変でした(^_^;)
by Sazaby (2012-02-28 18:15) 

唐津っ子

豊国畜産は安くて美味しいお肉で有名です.
でも,ここの唐揚げは食べたことないですね.
私のお薦めは「から揚げ大吉」です(笑)

折角中津に行かれたのに,鱧料理を食べれなかったとは残念.
京都みたいに高額ではないので,駅前にある鱧料理の店で,
ランチ値段で鱧のフルコースもどきが食べれたと思いますよ.
by 唐津っ子 (2012-02-28 23:28) 

Sazaby

>唐津っ子さん
 唐揚げおいしかったですよ~
 鱧はまたの機会に(どうかな…)
by Sazaby (2012-02-29 05:30) 

れもん

皇帝ダリア綺麗ですね~。
by れもん (2012-02-29 21:26) 

Sazaby

>れもんさん
 かなり背の高いお花ですね。満開に咲いてました^^
by Sazaby (2012-03-01 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。