SSブログ

中津城 その弐 天守へ [ ┗九州・沖縄のお城]

11/14 9:30 中津城天守へ
_DSC1483.jpg

最近いろいろ問題はありましたが、まだ今のところ公開されてます。 HP
_DSC1486.jpg

よろい~
_DSC1487.jpg_DSC1488.jpg
右のは家康の金泥なんとかだね~

さらに おっ お前は… すねえもん…
_DSC1489.jpg_DSC1490.jpg
こんなですが彼の名は鳥居強右衛門。 長篠の英雄です。
_DSC1492.jpg
彼は奥平家の家臣。そういえばここは後半 奥平家のお城でした。
長篠には彼にちなんだ駅名も。
DSC05264.jpg

他にも長篠関連のものが
設楽ヶ原の戦い
前田利家佐々成政
_DSC1496.jpg
真田兵部と源太左門 信綱昌輝ですね。昌幸のお兄さんたちです。
_DSC1497.jpg

前田利家首取の図
_DSC1493.jpg
これは桶狭間のときの絵らしいです。

展望台から
_DSC1499.jpg_DSC1500.jpg_DSC1507.jpg

_DSC1510.jpg
nice!(107)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 13

hanamura

お城が売られてしまうというのも・・・
by hanamura (2012-02-27 05:29) 

Sazaby

>hanamuraさん
お城の維持は大変なんでしょうね^^;
by Sazaby (2012-02-27 05:45) 

yakko

お早うございます。
そのニュース、テレビで見ましたよ。ビックリ( ・_・;)しました。
by yakko (2012-02-27 08:29) 

楽しく生きよう

貼り付けの絵は昔見たことがありますね。
by 楽しく生きよう (2012-02-27 10:32) 

アルマ

長篠の方に行くと強右衛門の絵が道路沿いにありますね。
資料館か何かの案内だったかな???
by アルマ (2012-02-27 11:11) 

DouxSoleil

展望台からの景色が良いですね^^
我が家の鎧兜は先日博物館の方が
持って行きました。
きちんと展示してくれると良いのですが。。^^;
by DouxSoleil (2012-02-27 11:57) 

susumu

すねえもんさん、中津で見られるとは意外ですね・・・。^^
by susumu (2012-02-27 19:34) 

Sazaby

>yakkoさん
 いまや株式会社所有ですから。いつどうなることやら分からないですね∩( ・ω・)∩

>楽しく生きようさん
 ここで強右衛門を見るとは思わなかったです。

>アルマさん
 長篠城周辺には強右衛門の墓や、磔になった場所が史跡っぽくなっているのでそれの案内板でしょうね。

>DouxSoleilさん
 おうちに鎧が伝わっていたんですねΣ(゚Д゚)
 うちには箸一本伝わっていません(笑)
 永く保存、展示されると良いですね^^
by Sazaby (2012-02-27 19:40) 

Sazaby

>susumuさん
 ちょっと意外な出会いでした∑( ̄□ ̄;)
by Sazaby (2012-02-27 20:42) 

唐津っ子

写真に昔住んでいたところがちょっとだけ写っているような(嬉)
働いていた会社は写真から切れちゃっているけど・・・.

7年間中津に住んでいて,カミさんの実家も中津にあるのですが,
天守にはのぼったことないんです.正月に帰省もしているのに.
二の丸公園とかは,花見で何度も行きましたし,
お城の中にある神社にも毎年行っているんですが・・・.何故かなぁ(笑)
by 唐津っ子 (2012-02-28 01:02) 

Sazaby

>唐津っ子さん
 中津城は年中無休ですから是非に
 そのときは増築された石垣や、すねえもんを見てみてください^^
by Sazaby (2012-02-28 05:37) 

よっすぃ〜と

すねえもんさんの絵は長篠城跡の資料館で見ました。
奥平家がそんなところに繋がってたとはね~。
by よっすぃ〜と (2012-02-28 19:28) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 奥平家にとっては絶体絶命のピンチを救った英雄なんでしょうね
by Sazaby (2012-02-28 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。