SSブログ

琴ヶ浜海岸 [ ┗水辺をふらふら]

10/01 14:30 輪島市 琴ヶ浜海岸です。
_DSC1674.jpg
wiki>砂浜の砂は約0.4mm程度の粒の石英が約72%を占め白く鳴き砂の浜として知られる。
海岸にそそぐ仁岸川の上流には白亜紀に形成されたと考えられる花崗岩が広く分布し、
これらが仁岸川によって運ばれ河口付近で堆積して成立した。
この砂は海岸から数キロメートルの海底まで続く。

_DSC1673.jpg_DSC1675.jpg_DSC1676.jpg
砂浜には降りてみたけれど、駐車場から降りた辺りでは鳴かない様子。
かなり遠くまで歩かないといけないらしい。
_DSC1677.jpg
この辺りは夏は海水浴客でごったがえすらしいしね。
_DSC1678.jpg_DSC1679.jpg
_DSC1680.jpg_DSC1681.jpg


********************************************************************
月食は雲がかかってきたのであきらめて寝てしまいましたが、夜半過ぎ一度起きて月食終わりかけの月を撮っておきました。
右は先ほど5:30頃の何事もなかったかのように輝く月です。
_DSC1975.jpg_DSC1977.jpg
nice!(106)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 9

弁慶

おっ、月食
やりましたね。
当地は全天薄雲の中で(~~; 欠け始めを少し見て寝てしまいました。
天頂近くでは、撮影も難しかったですね。
 
by 弁慶 (2011-12-11 07:20) 

hanamura

先日訪れた島根にも「仁摩サンドミュージアム」があります。
鳴り砂には興味があったのですが、今回は行けませんでした。
by hanamura (2011-12-11 08:26) 

般若坊

昨夜の天体ショー 晴れてよかったですね!
by 般若坊 (2011-12-11 08:50) 

yakko

お早うございます。
月食を撮られましたね。私は夢の中でしたが
今朝の満月が美しかったです〜(*^_^*)
by yakko (2011-12-11 09:00) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います、
是からも・お暇な時は、お立ち寄り下さい・宜しくです。
by okin-02 (2011-12-11 12:19) 

susumu

月は見事に地球に食われましたね。^^
by susumu (2011-12-11 17:51) 

Sazaby

>弁慶さん
 昨日も今日も仕事だったので頑張れませんでした^^;

>hanamuraさん
 子供のころ、鳴き砂セットみたいなのがあって、すり鉢でキュッキュ鳴らせるんです。
 またどこか鳴き砂の浜を訪れたいです。

>般若坊さん
 ぐっすり寝てしまいましたが、ちょっとでも見れてよかったです。

>yakkoさん
 昨日も今日もまんまるに輝いてますね^^

>okin-02さん
 ご丁寧にありがとうございます。よろしくおねがいします。

>susumuさん
 つぎは三年後ですね( ´ー`)
by Sazaby (2011-12-11 19:47) 

よっすぃ〜と

お、僕と同じパターンですね。
僕は12時ちょっと前に晴れてるのに気付いて月食が開けはじめるところを見ました。
by よっすぃ〜と (2011-12-15 20:38) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 さすがに仕事にひびくと思って早々に寝てしまいました^^;

by Sazaby (2011-12-15 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。