SSブログ

能登金剛 ヤセの断崖~義経の舟隠し [ ┗水辺をふらふら]

10/01 14:50 能登半島の西側海岸線まで来ました。
_DSC1683.jpg
wiki>一帯の海岸は日本海の荒波によって浸食されたもので、名称は朝鮮半島有数の景勝地、金剛山に因み、それに匹敵する景観という意味合いを持つ。見所としては巌門、関野鼻、機具岩、ヤセの断崖、碁盤島、吹上滝、増穂浦、玄徳岬などがある。

ヤセの断崖
_DSC1686.jpg_DSC1690.jpg
能登半島地震(2007)にて断崖は崩れ、今は崖の手前に柵ができて断崖の上には立てないようになってます。
なのでそこからの眺望のみで、断崖の写真はなかったり…(ノ´∀`*)

↓関野鼻方面 関野鼻も現在立入できないようになってました。
_DSC1692.jpg_DSC1695.jpg

ヤセの断崖から遊歩道をてくてく
イソヒヨドリ♂?
_DSC1699.jpg_DSC1700.jpg

義経の舟隠し
_DSC1706.jpg_DSC1704.jpg_DSC1709.jpg_DSC1702.jpg

再び遊歩道を歩いて駐車場へ
_DSC1710.jpg_DSC1711.jpg
nice!(93)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 6

kohtyan

舟が隠せそうな狭い入り江ですね。
陸奥の藤原氏へおちていく途中だったのでしょう。
by kohtyan (2011-12-12 15:53) 

Sazaby

>kohtyanさん
 能登半島は義経の舟隠しがいっぱいあります。
 ここには48艘を隠したという伝説が∑( ̄□ ̄;)
by Sazaby (2011-12-12 18:00) 

夢旅人

真冬の能登半島・・・あのドンヨリとした空と海。 郷愁を感じるね。
以前一度だけ、取材で和倉温泉に行きました。
観光地と温泉・・・あまり好きにはなれませんでした。
寒々とした能登がイイのですね。 波の音と風の音・・・イイな~!!
by 夢旅人 (2011-12-12 19:48) 

Sazaby

>夢旅人さん
 やっぱり能登の醍醐味は海岸線ですよ m9(`・ω・´)
 (というほど知りはしないですが(笑))
by Sazaby (2011-12-12 20:33) 

susumu

義経の舟隠し、ここはけっこう迫力がありますね。
もう少し前に行ってみたいけど、怖そうな感じ・・・。^^
by susumu (2011-12-12 21:14) 

Sazaby

>susumuさん
 残念ながら?柵があるのでこれ以上は前に行けません。
 こんなえぐれ方をするのは不思議ですね~
by Sazaby (2011-12-12 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。