SSブログ

白米 千枚田 [ ┗山道をふらふら]

今日は皆既月食がありますよ
夜9時45分ごろから始まり、11時頃に皆既食になり、食の最大は11時32分頃だそうです。
明日 浜松地方は夕方から夜中まで雲マークが(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
とりあえず今日も明日もお仕事ですが ヽ(τωヽ)ノ

10/01 13:30 輪島市まできました。 道の駅 「千枚田
_DSC1669.jpg
_DSC1658.jpg_DSC1660.jpg

wiki>白米千枚田(しろよねせんまいだ[1] )は、石川県輪島市白米町の棚田である。
数が多いので千枚田と呼ばれるが、「狭い田」からの転という説もある。最も小さい田の面積は、0.2平方メートル程度。
白米の千枚田の指定名称で2001年国の名勝に指定された。

0.2平方メートルって40cm×50cm…┐(´д`)┌
_DSC1661.jpg_DSC1666.jpg_DSC1668.jpg
最近は稲を干す光景も見なくなりましたね。

_DSC1667.jpg_DSC1670.jpg
nice!(106)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 7

くまら

ここの道の駅混んでるんですよね・・・
まー輪島の千枚田が一望できるから仕方ないんですが
by くまら (2011-12-10 09:10) 

hanamura

土曜日は「こんにちわ」房総半島、鴨川市で千枚田みたことありますがぁ・・・千枚田は「輪島」が有名ですねぇ!海がすぐに有って、まさに名勝です。稲が干してあって、時期もイイですねぇ!
by hanamura (2011-12-10 11:16) 

弁慶

見事な千枚田ですね。
皆既月食、雲が出てきました(~~;


by 弁慶 (2011-12-10 16:26) 

Sazaby

>くまらさん
 このときも、結構混んでて(というか駐車場少なすぎですよね?)ちょっと離れた駐車場に停めました^^;

>hanamuraさん
 熊野の千枚田 よかったな~

>弁慶さん
 こちらも筋雲がかかり始めて、出たり見えたり。 どうなるかな~
by Sazaby (2011-12-10 19:23) 

susumu

こりゃ、細かい田んぼがいっぱいですね。
田んぼが織り成す模様も面白いです。
この田んぼに水を張ったら綺麗でしょうね。^^
by susumu (2011-12-10 20:20) 

唐津っ子

今,まさに天体ショー観測中です.
千葉も11時頃までは雲が出ていたのですが,
今は快晴で,観測には絶好の日になりました.
(ちょっと月が見えてきました)
by 唐津っ子 (2011-12-11 00:18) 

Sazaby

>susumuさん
 一度、水の張られた千枚田を見てみたいんですけどね

>唐津っ子さん
 当地もどうやら食が始まるころには晴れてたようです^^;
by Sazaby (2011-12-11 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。