SSブログ

禄剛埼灯台 [ ┗水辺をふらふら]

10/01 11:40 狼煙町という所
_DSC1573.jpg
wiki>古くから日本海航路の要所として重要視されていたため、隔絶された地の割には集落が発展した。
特に一帯は海難事故が多かったため、航路を照らすのろしが古くから上げられていた場所であった。


自然歩道を歩きます。
_DSC1577.jpg_DSC1579.jpg_DSC1582.jpg

道の先には灯台が
禄剛埼灯台(ろっこうさきとうだい)
_DSC1584.jpg_DSC1590.jpg
wiki>歴史的・文化的価値の高さから、Aランクの保存灯台に指定されているほか、「日本の灯台50選」にも選ばれている。通常の灯台は、レンズを回転させることにより光を点滅させるが、この灯台では、レンズを固定し灯火の遮蔽板(しゃへいばん)を回転させることによって点滅させている。

千畳敷
_DSC1587.jpg

_DSC1589.jpg

先ほど訪れた空中展望台も見えます。
_DSC1594.jpg

?
_DSC1591.jpg

_DSC1596.jpg

(=^・^=)
_DSC1598.jpg_DSC1599.jpg
愛いやつじゃの でもなんも持ってないよ(^_^;)
_DSC1600.jpg
nice!(110)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 8

hanamura

あ!私も美保関の灯台に行きました。猫は見なかったか~。
海は世界中とつながっているので、半島先端もダイジョ~ブ!
by hanamura (2011-12-07 05:13) 

Sazaby

>hanamuraさん
 野良にしては毛並みのよいやつでした(=゚Д゚=))
by Sazaby (2011-12-07 05:47) 

くまら

この灯台まで続く坂道が嫌いです^^;
by くまら (2011-12-07 09:05) 

Sazaby

>くまらさん
 結構な坂道でしたね^^;
 あんな広場があるなら駐車場を…もごもご…
by Sazaby (2011-12-07 19:35) 

susumu

人懐っこいニャンコですね。
旅の合間の楽しいひととき・・・ですね。^^v
by susumu (2011-12-07 21:46) 

Sazaby

>susumuさん
 近寄ってきてすりすりされました。
 世渡り上手なニャンコです(笑)
by Sazaby (2011-12-07 22:03) 

hayazou2002

こんばんは
昔自転車で行きました。
狼煙はそういう意味だったのですね。
by hayazou2002 (2011-12-07 23:37) 

Sazaby

>hayazou2002さん
 自転車で走っている方々多く見られました。
 すごいですね~∑( ̄□ ̄;)
by Sazaby (2011-12-08 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。