SSブログ

能登 九十九湾 [ ┗水辺をふらふら]

10/1 10:00 のと海洋ふれあいセンターという所
_DSC1515.jpg


海洋センターなだけあって、すぐ目の前が海ですよ
_DSC1516.jpg

が、目的は反対側

九十九湾
_DSC1519.jpg_DSC1520.jpg
石川県観光HP>九十九湾は、大小の入り江からなるリアス式海岸で日本百景の一つに数えられています。東西1km、南北1.5kmの小さな湾ですが、海岸線は13kmに及び、屈折が多く、入り江が九十九を数えるとして九十九湾の名があります。湾の中央には、蓬莱島があり、鬱蒼としたスダジイに覆われ、松や桂樹が繁茂し、あたかも蓬莱の画図を見るようであると、この名がついています。江戸時代から続く渡し船の風情を楽しみながら、箱庭のような海岸線美を楽しむ遊覧船が通っています。
_DSC1521.jpg_DSC1523.jpg_DSC1524.jpg
nice!(107)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 6

susumu

穏やかで優しい感じがする九十九湾ですね。
これはぜひクルージングしてみたいですね。^^
by susumu (2011-12-04 09:03) 

Sazaby

>susumuさん
 ここの遊覧船はグラスボートで海の中もみられるみたいですヽ(´ー`)ノ
by Sazaby (2011-12-04 09:10) 

くまら

九十九湾は以前よく行きました~^^
by くまら (2011-12-04 11:58) 

Sazaby

>くまらさん
 遊覧船で一周してみたいです^^
by Sazaby (2011-12-04 17:36) 

hanamura

兄弟珍道中で訪れた美保関と似ている・・・気がする。
美保関の紹介は、ちょうどこれからです!
by hanamura (2011-12-04 18:50) 

Sazaby

>hanamuraさん
 美保関といえばえびすさんの美保神社がありますね。
 あの蟹はやはり境港方面でしたね~
by Sazaby (2011-12-04 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。