SSブログ

能登 珠洲 見附島 [ ┗水辺をふらふら]

10/1 10:30 石川県珠洲市の海岸です。
見附島
_DSC1527.jpg
wiki>見附島は、石川県珠洲市にある無人島で、その姿から軍艦島とも呼ばれる。
空海が佐渡島からやってきて最初に見つけたことから「見附島」と命名されたとする地名伝承がある。

こんなマークにも使われてます。

まあ自分は全く知らないけども(;・∀・)

_DSC1529.jpg_DSC1530.jpg_DSC1536.jpg

空海ゆかり(ちょっと微妙)の社も
_DSC1539.jpg
かつては島の上に社があったみたいなことが書いてあります。
_DSC1537.jpg
法住寺は今もあるようですが、今回は訪れてません。

_DSC1540.jpg_DSC1541.jpg
nice!(107)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 11

hanamura

島まで石がつづいていますが、渡れるみたいですね。
by hanamura (2011-12-05 05:24) 

Sazaby

>hanamuraさん
 近寄れはするようですが、渡れるんでしょうかね?ちょっと分かりません。
 この時は特に上を歩いている人はいないようでした。
by Sazaby (2011-12-05 05:31) 

くまら

懐かしい軍艦島だ~
冬越したら行ってこようかなぁ
by くまら (2011-12-05 08:32) 

Sazaby

>くまらさん
 どうやったらこんなものが出来上がるんでしょうね、不思議です。
 近くには温泉もあるようですねヽ(´ー`)ノ
by Sazaby (2011-12-05 17:37) 

susumu

探し求めていたものを見つけたので見附島なのですね。
で、縁結びの神に願いを込めて愛の鐘を鳴らすと仕合せになれるのですね。^^
by susumu (2011-12-05 20:07) 

Sazaby

>susumuさん
 なんか今はそんな感じになっているようですね
 海岸の南端には「恋路」という地名もあるようです。
by Sazaby (2011-12-05 20:10) 

mamii

見附島、には渡れそうですね。
by mamii (2011-12-05 20:41) 

ため息の午後

私も軍艦島を一度見てみたいです。よくドラマなどで、この島と太鼓のシーン
を見かけますよね。
by ため息の午後 (2011-12-05 21:09) 

Sazaby

>mamiiさん
 引き潮時に渡れるようです。がなにがあるのかな~

>ため息の午後さん
 そうなんですか。この島の絵はみたことはありますが、有名なんですね^^;
by Sazaby (2011-12-05 21:22) 

IZFU

これは懐かしい!

以前、ここを訪れたことを思い出します。
この辺りで買ったワンカップのラベルに、見附島が書かれていました。
by IZFU (2011-12-06 03:32) 

Sazaby

>IZFUさん
 見附島は能登のランドマークなんですね。
 なんか他にもいろいろありそうですね。
by Sazaby (2011-12-06 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。