SSブログ

郡上八幡 散策 その壱 柳町~職人町 [ ┗城下町をふらふら]

今年もブルーライトアップが日本中で行われます。こちら
本当は11/14ですが、前日の今日が日曜日なので今日行われるところも多いようです。
今年は掛川城でなく別の場所へ(^o^) 去年の記事


9/29 11:40 郡上八幡城から城下町へ
途中 天守から見えた旧二の丸にて 今は城山公園
山内一豊と千代の像
_DSC0992.jpg
郡上八幡は千代の生まれ故郷とされてます。
_DSC0995.jpg
ホントはよく分かってないみたい。「千代」とか「まつ」という名前も含めて。

さらに下って城下町を散策開始です。
郡上八幡は水の町ですね
_DSC1000.jpg_DSC1001.jpg_DSC1005.jpg_DSC1006.jpg

_DSC1008.jpg_DSC1010.jpg_DSC1013.jpg
しばらく続きます。
nice!(100)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 8

hanamura

水車・・・じゃない!鹿威し作用の水杵(?)・・・動いているんですよね。
使っているのかな?(焼津花沢の里の水車は、精米しているを見ました。)
by hanamura (2011-11-13 09:15) 

唐津っ子

今年もやるんですね.ブルーライトアップ.
近場で見れるところはどこかなぁ.
小田原城くらい? 久留里城はだったら近いんだけどな(笑)
by 唐津っ子 (2011-11-13 11:52) 

Sazaby

>hanamuraさん
動いてはいましたが、観光向けのオブジェかも?
by Sazaby (2011-11-13 16:38) 

Sazaby

>唐津っ子さん
横浜ポートタワーは…対岸からは見えないでしょうね…(ーー;)
by Sazaby (2011-11-13 16:49) 

susumu

なるほど、銅像は「山内一豊と妻の像」になっていますね。^^
by susumu (2011-11-13 20:19) 

Sazaby

>susumuさん
 この時代の女性で実名が残っているほうが少ないですよね。
 でも大河ドラマや小説では名称不明のままではこまりますしね(笑)
by Sazaby (2011-11-13 21:19) 

HIROMI

山内一豊には、かならず奥様がついてくるのね。
by HIROMI (2011-11-14 21:25) 

Sazaby

>HIROMIさん
 奥あっての一豊公ですよね~^^
by Sazaby (2011-11-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。