SSブログ

郡上八幡 散策 その弐 宗祇水~吉田川 [ ┗城下町をふらふら]

宗祇水 環境省の名水100選第一号に選ばれています。
_DSC1018.jpg  _DSC1019.jpg
HP>室町時代の連歌の達人である飯尾宗祇がこの湧水の傍らで庵を結んで愛用したことから「宗祇水」と呼ばれるようになった。

_DSC1015.jpg

小駄良川
_DSC1017.jpg_DSC1016.jpg

吉田川
_DSC1020.jpg_DSC1021.jpg_DSC1022.jpg_DSC1024.jpg

_DSC1023.jpg
nice!(87)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 8

夢旅人

行きたい、行きたいと思っている郡上八幡・・・行きたいね~!!

by 夢旅人 (2011-11-14 12:25) 

Sazaby

>夢旅人さん
車でないとものすごい時間がかかりますよね〜
今回は自分も初訪問です(^^)
by Sazaby (2011-11-14 13:01) 

susumu

宗祇水は名水100選の第一号なんですね。^^
ひしゃくが置いてあるので、自由に飲めそうですね。
by susumu (2011-11-14 20:06) 

hanamura

行きたい、行きたいと思っている郡上八幡・・・って、あれ?
私も正に、当に、まさに・・・そのように感じてます。
by hanamura (2011-11-14 21:11) 

yanasan

郡上はお水が美味しい所ですね
by yanasan (2011-11-14 21:59) 

Sazaby

>susumuさん
 自由に飲めるんですが、湧き出し口部分は囲われていて近寄れません。
 流れてきた水をすくって飲むしかないんですね~

>hanamuraさん
 実物の方がもっと良いですよ(≧∇≦)b

>yanasanさん
 こういう場所に住んでみたいですね~^^
by Sazaby (2011-11-14 23:14) 

yama

夏に行った時あいにく雨天、
ぜひまた行くつもりです。
by yama (2011-11-15 21:48) 

Sazaby

>yamaさん ご訪問ありがとうございます。
 雨の景色もいいものですよ。
by Sazaby (2011-11-16 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。