SSブログ

郡上八幡城へ登城 [ ┗北陸・東海のお城]

9/29 11:00 入場券を買って、郡上八幡城
本丸 桜の丸への城門
_DSC0965.jpg

天守閣
_DSC0966.jpg_DSC0971.jpg
模擬天守ですが、1933年築、木造で日本最古の模擬天守。

顔出しパネル と 人柱およしのお堂
_DSC0967.jpg_DSC0973.jpg

付櫓から天守へ
_DSC0970.jpg

郡上八幡城 模型
_DSC0980.jpg
山頂が今の天守周辺で山麓に旧二の丸 江戸期にはここが本丸だったようです。

人柱およし
_DSC0981.jpg
数えで齢17で人柱となり、いまでも郡上八幡を守っているようです。

天守最上階にあった近くの神社の御神体
_DSC0985.jpg
倒れた木の割れ目から「日本一」の文字が現れたということですが、
えらく端正な文字ですな、なぜここにあるのかも分かりませんな。

_DSC0984.jpg_DSC0989.jpg
↑写真下中央辺りが旧二の丸かと思います。ちょっと銅像がちら見えしています。

_DSC0990.jpg_DSC0991.jpg
この後は城下町を散策
nice!(101)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 8

hanamura

天守からの眺めがイイですねぇ!
片付け終わったら、岩国城に登ろうかな?
「お城の屋根を入れなさい!どこだか分からないよ!」
岩国城のボランティア・ガイドさんの言葉を思い出しました。
by hanamura (2011-11-12 06:54) 

Sazaby

>hanamuraさん
城下町が本当に一望って感じでした^^
by Sazaby (2011-11-12 07:59) 

susumu

ここからの眺めは山々の美しさと城下の町並みがとってもいい感じですね。
やっぱりお城には青空がいいなあ。^^
by susumu (2011-11-12 18:14) 

HIROMI

人柱と聞くと、本当に残酷な風習だったなあと思うのですが、本人は納得の上だったのかしら。
今の時代なら、人柱なんて信じられないですが。
by HIROMI (2011-11-12 19:41) 

Sazaby

>susumuさん
 この日はこんなに晴れていたのに…
 城下町のどこからでも見えて今では郡上八幡の象徴ですね~

>HIROMIさん
 人柱の話はお城にはつきものですね~
 弘前城もかつての天守はかなり巨大なものだったようですから、その天守台の下には…
by Sazaby (2011-11-12 20:54) 

よっすぃ〜と

僕は5月に登城しましたが、眺めがホントに良くてイイお城ですね。
by よっすぃ〜と (2011-11-12 23:01) 

JUNJUN

人柱およしの絵、悲壮感漂ってますが妙に美しいです☆
by JUNJUN (2011-11-12 23:12) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 最高の眺めです。^^b

>JUNJUNさん
 悲しいお話ですが、今でも地元の人に頼みにされているようです。
by Sazaby (2011-11-13 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。