SSブログ

函館 五稜郭 半月堡 [ ┗北海道・東北の100名城]

7/13 14:40 五稜郭跡
ついに100名城の旅もここまで手を伸ばしました
_DSC0193.jpg
北海道とは思えない日差しの強さで…[晴れ] 北海道なのに30℃を越えたとか(´ヘ`;)

_DSC0194.jpg_DSC0195.jpg

半月堡
これね_DSC0198.jpg
五稜郭の馬出部分です
_DSC0196.jpg
石垣のそとを土塁が囲んでいます。 大砲に対しては土塁の方が有効だというやつでしょうかね?
石垣の上部には武者返しも
_DSC0197(1).jpg

石垣の上にも登ってみました。
_DSC0199.jpg_DSC0201.jpg
水堀、土塁、石垣の三重の防御ですね。

_DSC0204.jpg_DSC0200.jpg
nice!(112)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 8

yakko

お早うございます。
五稜郭タワーはブログでよく見るので懐かしい(?_?)です・・・
by yakko (2011-10-15 06:30) 

hanamura

あらら本当に二列目だぁ・・・実は、新しいタワーにまだ登ったことがないのです。
百名城登城エリアの北海道が、一気に半分(赤く)塗られましたね!
by hanamura (2011-10-15 07:41) 

袋田の住職

私は、新しいタワーに登りました。
地元の人もあまり昇っていないような感じでしたが。
by 袋田の住職 (2011-10-15 08:50) 

Sazaby

>yakkoさん
定番ですよね、まだまだ出て来ますよ
by Sazaby (2011-10-15 15:30) 

Sazaby

>hanamuraさん
右半分残しちゃってどうすんの俺(; ̄ェ ̄)
by Sazaby (2011-10-15 15:33) 

Sazaby

>袋田の住職さん
地元民はそんなもんでしょうね
私が富士山に登ったこと無かったり
うなぎパイを食べる機会がそんなにないのと同じ。?(・・?)
by Sazaby (2011-10-15 15:40) 

susumu

以外に土塁や石垣が以外に低いですね。
場内の様子も興味ありますね。^^
by susumu (2011-10-15 20:00) 

Sazaby

>susumuさん
戦闘の変化が城郭の形にも現れ出していますね
by Sazaby (2011-10-15 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。