SSブログ

弘前城 東内門 北門 東門 [ ┗北海道・東北の100名城]

7/13 9:50
東内門(二の丸東門) 重文
_DSC0163.jpg
_DSC0162.jpg

北の郭へと
_DSC0165.jpg_DSC0166.jpg
北の郭には護国神社もあります。
_DSC0167.jpg

北の郭北門(亀甲門) 重文
_DSC0169.jpg_DSC0170.jpg_DSC0173.jpg

かめのこばしを渡って城外へ
_DSC0171.jpg_DSC0174.jpg_DSC0176.jpg

弘前城三の丸東門 重文
_DSC0177.jpg_DSC0178.jpg
この門だけ遅れて重文指定されてるのね 何があったのか…

とこれで一通り建物はチェックし終えました。
現存建築物いっぱいのお城でした。

_DSC0180.jpg_DSC0181.jpg

弘前駅に戻って新青森で乗換 次の街へと
_DSC0182.jpg_DSC0184.jpg
nice!(100)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 8

hanamura

為信公像いいポーズです。場所は城内ですか?
by hanamura (2011-10-13 05:27) 

たかぼん

弘前城は、見所多いですね。
次は八戸ですかね。
自分の予定と回り方が逆です(^_^;)
by たかぼん (2011-10-13 08:03) 

Sazaby

>hanamuraさん
 これはですね東門から道を挟んだ文化センターだったと思います。
 大手門前の観光館にもいましたが、言われて比較してみれば全く同じ像だ…

>たかぼんさん
 弘前城は広いですが、整然としていて迷うことがありません、
 最初にマップみてルートを考えれば、その通り問題なくいけそうです。
by Sazaby (2011-10-13 18:18) 

susumu

弘前城は現存5棟の門の存在感が際だってますね。
実際に見たわけではないのですが、天守や櫓よりもこちらの方に魅かれます。^^
by susumu (2011-10-13 21:00) 

Sazaby

>susumuさん
 門もあるいみお城の顔ですからね。特に櫓門はテンションあがりますよo(^-^)o
by Sazaby (2011-10-13 21:32) 

海を渡る

こんばんは。
弘前城は桜もきれいでしたよね。
by 海を渡る (2011-10-13 21:36) 

Silvermac

現存建築物が多いようですね。
桜の弘前城、見てみたいものです。
by Silvermac (2011-10-13 22:45) 

Sazaby

>海を渡るさん
 お堀の水面もすごいことになるようです。

>Silvermacさん
 なかなか弘前までは遠いですね^^;
by Sazaby (2011-10-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。