SSブログ

山形城 東大手門 [ ┗北海道・東北の100名城]

6/5 9:50 霞城公園内
DSC09366.jpg
DSC09367.jpgDSC09368(1).jpg

東大手門
DSC09370.jpgDSC09371.jpg

最上義光公勇戦の像
DSC09372.jpgDSC09377.jpg
すごい躍動感ですね、関ヶ原直前の上杉軍、直江兼続を迎え撃つ義光公ということらしいです。

DSC09379.jpgDSC09383.jpg
櫓の内部にも入ることができます。
DSC09385.jpgDSC09388.jpgDSC09389.jpgDSC09390.jpg

枡形の内側です。
DSC05541.jpg
枡形の内側の門は大きな櫓門ですが、外側の門は小さな高麗門
DSC05545.jpgDSC05546.jpg
南門を入った時も低い石垣になにやら違和感があったんだけど、ここと同じ造りなんだねきっと。
これは後ろの櫓からの死角を少なくするためらしい。
DSC09400.jpg
なるほど( ..)φメモメモ 江戸城の桜田門もこんな感じでしたね。

DSC09405.jpg
この後は門を出てすぐのとこにある最上義光歴史館へ 入場無料です。
DSC09408.jpg

ここで、これも無事に(σ´∀`)σゲッツ!!
DSC05683.jpgDSC09410.jpg
nice!(95)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 6

hanamura

最上義光公の像かっこいいなぁ!歴史館の看板もおもしろいですね。
キャラクター展開もしているのでしょうか?
by hanamura (2011-09-09 06:01) 

Sazaby

>hanamuraさん おはようございます。
 兜の鍬形がかっちょいいです。中央に足りないものがあるような気がしないでもないけれども。
 「モガミヨシアキ」君は山形のそばマップに出てきますが、グッズはないような気がします。
 
by Sazaby (2011-09-09 09:04) 

mamii

最上義光公の銅像勇壮ですね。
by mamii (2011-09-09 11:38) 

Sazaby

>mamiiさん
 いままで見てきた中で指折りの作品です。作者を調べましたがちょっと分かりませんでした(´ヘ`;)
by Sazaby (2011-09-09 11:54) 

よっすぃ〜と

鎧騎馬像は、やはり躍動感あふれる物の方がカッコイイですね。
武将の性格なんかも反映されてるのかな?
by よっすぃ〜と (2011-09-09 22:06) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 どうですかね。でもこの像は虎将義光らしい勇ましい像ですね。
by Sazaby (2011-09-09 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。