SSブログ

霞城公園へ 山形城の本丸は??? [ ┗北海道・東北の100名城]

山寺駅から山形駅へ
6/5 9:30
DSC05524.jpgDSC09338.jpg

駅から歩いて五分。霞城公園 山形城跡です。
DSC09339.jpg
わさっと草木が生え放題でもさっとしてます。まあ、分かっていて来たんだけども…

南門跡から侵入
DSC09343.jpgDSC09346.jpg
枡形虎口になっとったようです。

はいってすぐに本丸の土塁?が見えます。
DSC09345.jpg
本丸の堀は陸軍に埋め立てられてしまったので、現在掘りだし中。
この角が隅櫓の建っていた位置なのか構築途中なのかは??

本丸 一文字門あたりの石垣
DSC09347.jpgDSC09351.jpgDSC09353.jpgDSC09356.jpgDSC09360.jpg

門跡の先は…
DSC05535.jpg
立入禁止でした。 看板には本丸御殿を建てようと思ったんだけど、資料がなくて(´-ω-`)みたいなことが書いてあります。
いちおう国の史跡ですからね。
こんな感じになるつもりだったようです。右下が一文字門あたりです。
DSC05537.jpg

もうひとつその看板に面白そうなものを発見(*゚Д゚)ムホムホ!!
DSC055371.jpg
古図に描かれた北門付近ですが、枡形が2つくっついているように見えます。
ストリートビューで見る限り実際は道が食違いになってるぐらいで、それらしい面影が残っているようには見えないですが…

DSC09362.jpgDSC09358.jpg
nice!(95)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 6

hanamura

初夏の山形で雨に降られて、お城は歩かず蕎麦だけ食べて、仙台に帰ったことがありました。
お蕎麦屋さんは、駅から歩いてすぐで、踏切の近くだった、ような記憶が・・・定かでないです。
by hanamura (2011-09-08 05:27) 

Sazaby

>hanamuraさん おはようございます。
 山形駅前は結構新しい感じの街でしたよ。
 
by Sazaby (2011-09-08 10:56) 

susumu

登らなくていいので平城は攻め易しですね。^^
石垣が立派で目立ちますが、本丸御殿看板の
想像図を見る限りでは、基本土塁のお城みたいですね。
by susumu (2011-09-08 20:44) 

よっすぃ〜と

なかなか綺麗でイイ石垣ですね~。
by よっすぃ〜と (2011-09-08 22:18) 

Sazaby

>susumuさん
 山形城は門があるところだけ石垣があるようですね。
 どこの門も大きく立派な門跡でした
by Sazaby (2011-09-08 22:24) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 一文字門あたりの石垣は近年掘りおこされた積み直した
 できたてほやほやの石垣ですね。
 橋も木造で復元された感じがまたよいです。
by Sazaby (2011-09-08 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。