SSブログ

志波彦神社 [神社]

6/4 11:00 塩釜市に来ました。
DSC08885.jpg

志波彦神社
DSC05395.jpgDSC08887.jpgDSC08890.jpg
HP>志波彦神社は志波彦大神をお祀りしております。あまり馴染みのない御神名ですが、『延喜式』の神名帳に記載されている3132座の中でもわずか224ヶ所しかない「明神大社」と言う最高の崇敬を朝廷より受けていた神社です。
明治時代に今の場所塩釜神社境内に移ってきたようです。(社殿は昭和のもの)
DSC08888.jpgDSC08891.jpg
DSC08893.jpgDSC08894.jpg

DSC05397.jpg
塩釜神社は明日
nice!(97)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 6

hanamura

おはようございます。犬らしい狛犬だなぁ。・・・塩釜は海辺ですね・・・今日の写真では・・・
燈籠の前の柵くらいしか、震災を思わせるものがありませんが、どうだったのでしょう?
by hanamura (2011-08-25 05:13) 

Sazaby

>hanamuraさん おはようございます。
 この神社は山の上にあるので地震の被害だけと思います。資料館が開いてなかったな~
 駅付近はお巡りさんがいまだに手旗信号振ってました
by Sazaby (2011-08-25 08:31) 

弁慶

ゴールデンウィークの頃お越しいただくと、天然記念物の「塩竈桜」に出会えます^^

by 弁慶 (2011-08-25 19:03) 

Sazaby

>弁慶さん
 そうなんですよね。今回は碑と青葉だけ撮ってきました^^;
by Sazaby (2011-08-25 19:21) 

susumu

Googleマップの航空写真は震災後のものですね。
仙台港あたりでは、コンテナが散乱してたり、
大型船が打ち上げられてたり・・・
志波彦神社はとっても青空に映える華やかな神社ですね。^^
by susumu (2011-08-25 20:10) 

Sazaby

>susumuさん
 震災から一月もしないときに写真は更新されてました。すごい技術ですね。
 このときはこんなにいい天気だったに… Σ(゚Д゚)ガーン
by Sazaby (2011-08-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。