SSブログ

東北歴史博物館でお勉強 [ ┗博物館などをうろうろと]

6/4 9:30 多賀城から南へ住宅地のなかにあった
漏刻 をイメージした記念碑
DSC05383.jpgDSC08837.jpg
奈良時代 多賀城に漏刻が置かれていたらしいということからこの記念碑が作られたとのこと
特に動くわけではなさそう?? 後ろの柱にスピーカーが埋め込まれているので定刻になにか鳴るのかもしれません。

DSC08842.jpgDSC08843.jpg

マンホールは壺の碑模様
DSC05385.jpg

国府多賀城駅のすぐ南にある、東北歴史博物館へ HP
DSC05386.jpg
東北と名前がついてますが、県立の博物館らしい。
DSC08846.jpgDSC08847.jpg

多賀城廃寺伽藍
DSC08849.jpg

多賀城政庁
DSC08850.jpg

最近世界遺産になったアレです。
DSC08853.jpgDSC08854.jpg

東北にもありましたサネモリさん(そういう名称はついてなかったけど)
DSC08859.jpgDSC08860.jpgDSC08861.jpg

五芒星の指物と八咫烏の陣羽織
DSC05389.jpgDSC08864.jpg
奥羽越列藩同盟のものだったかな…

DSC08868.jpgDSC08869.jpg
nice!(92)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 6

hanamura

撮影可の博物館はイイですねぇ!サネモリさん(?)好きです!新しい施設みたいですね。行った事がないので、行ける日を楽しみにします。それに、金華サバ(宮城ブランド魚)も食べたい!
by hanamura (2011-08-23 07:22) 

Sazaby

>hanamuraさん
 そうなんですよパシャパシャ撮りたいんですよ。
 特別展だったりよそから借りてる展示してるものはなかなか撮れなかったりしますが。
by Sazaby (2011-08-23 17:35) 

susumu

奥羽越列藩同盟旗は五芒星だったのですか~。^^
しかも八咫烏の陣羽織まで・・・
錦の御旗に対抗するためには五芒星や八咫烏の
御加護が必要だったのでしょうか~。^^
by susumu (2011-08-23 20:36) 

hanamura

会津若松:鶴ヶ城かえりの私は、susumuさんのコメントに納得!
by hanamura (2011-08-23 20:45) 

夢旅人

面白そうな博物館ですね。
ガラス・ケースの中の像は、聖徳太子?さんですかね。
by 夢旅人 (2011-08-23 22:46) 

Sazaby

>susumuさん +hanamuraさん
 いろいろな思惑が交錯しております。

>夢旅人さん
 聖徳太子さんかどうかは定かではないんですが、
 杓の部分が上下して時刻が分かる装置のはずです。
by Sazaby (2011-08-24 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。