SSブログ

多賀城散策 その壱 作貫地区役所跡など [ ┗北海道・東北の100名城]

6/4 7:50 日本100名城のひとつ 多賀城跡をうろうろします。
DSC08737.jpg
wiki>畿内の大和朝廷が蝦夷を制圧するため、軍事的拠点として蝦夷との境界となっていた松島丘陵の南東部分である塩釜丘陵上に設置した。

散歩にはちょうどよい歩きやすい散策道が続きます。
DSC08739.jpg

ちょっとした丘を上がると作貫地区役所跡
DSC08743.jpgDSC08746.jpgDSC08744.jpg

DSC08747.jpgDSC08750.jpgDSC08751.jpgDSC08752.jpg

DSC08755.jpgDSC08756.jpg
nice!(99)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 3

susumu

ここは建武の新政の頃の北畠顕家ゆかりの場所なのですね。
ここから京へは遥か彼方に感じます。
by susumu (2011-08-18 20:13) 

Sazaby

>susumuさん
 そういえば後村上天皇の碑が政庁近くに建ってましたね。
by Sazaby (2011-08-18 20:29) 

マチャ

大和朝廷と縁があることから、
奈良市と多賀城市は姉妹都市になってますね。
一度は行ってみたい古代史の土地です。
by マチャ (2011-08-20 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。