SSブログ

多賀城市 あやめ園など [ ┗公園をふらふら]

仙台から東北本線で 国府多賀城駅へ
6/4 7:30
DSC08715.jpgDSC08722.jpg
駅前の観光案内所ではレンタサイクルがありますが10:00~です。
DSC08717.jpgDSC08718.jpg

駅に置いてあった観光コース図を基にうろうろします。 コース図

浮島神社
DSC05356.jpgDSC05357.jpg
境内は小さいですが、かなりの歴史のある神社のようです。
wiki>創建は不明だが多賀城創建の頃から存在していたと伝えられる。『宮城県神社名鑑』[1]では、多賀城の在った頃は栄えたのではないかとしている。
 鎮座地は平安時代に歌枕として詠まれた「浮島」の地と伝えられており、小野小町の私家集にも当地を詠った和歌がある。

DSC08726.jpgDSC08728.jpg

あやめ園です。
DSC08732.jpgDSC08733.jpgDSC08736.jpgDSC08735.jpg
カキツバタ?? とにかくまだちょっと早いようです。

DSC08729.jpg
nice!(92)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 4

Silvermac

現在の陸自駐屯地、多賀城は米軍がいる頃は「キャンプ・シモフェニ」と呼ばれていました。

by Silvermac (2011-08-17 08:34) 

Sazaby

>Silvermacさん おはようございます。
 現在の陸上自衛隊ということはちょっと海側ですね。
by Sazaby (2011-08-17 09:10) 

susumu

仙台辺りにある神社の狛犬はどうやら神様に
お尻を向けているようですね。(笑)
by susumu (2011-08-17 19:28) 

Sazaby

>susumuさん
 別のところで撮った写真にもそっち向きの狛犬が。
 まあ首の向きが違うだけで役目は果たしているので…
 地域とかよりも境内のどこに置くか(置けるか)かもしれないですね
by Sazaby (2011-08-17 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。