SSブログ

生田神社 [ ┗兵庫 豊饒の道]

地下鉄で三宮へ
4/30 15:20 神仏霊場巡拝の道66番(兵庫1番)
生田神社
DSC07871.jpg
鳥居
DSC07872.jpg

楼門
DSC07873.jpgDSC07874.jpgDSC07875.jpg

本殿
DSC07876.jpgDSC07877.jpgDSC07878.jpg
DSC08414.jpg主祭神は稚日女尊
wiki>神名の「稚日女」は若く瑞々しい日の女神という意味である。天照大神の別名が大日女(おおひるめ。大日孁とも)であり、稚日女は天照大神自身のこととも、幼名であるとも言われ(生田神社では幼名と説明している)、妹神や御子神であるとも言われる。


創建は神功皇后元年(201年)
wiki>神功皇后の三韓外征の帰途、神戸港で船が進まなくなった為神占を行った所、稚日女尊が現れ「吾は活田長峡国に居らむと海上五十狭茅に命じて生田の地に祭らしめ。(=私は“いくた”の“ながさの国”に居りたいのです。“うなかみのいそさち”に命じて生田の土地に祀らせて欲しい)。」との神託があったと日本書紀に記されている。

折れ鳥居 安政の大地震で折れたものらしい
DSC07880(1).jpg

生田の森
DSC07879(1).jpgDSC07884(1).jpgDSC07885.jpgDSC07889.jpgDSC07890.jpg


nice!(89)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 3

susumu

生田神社、華やかで多くの人で賑わっていますね。
ここの狛犬さん、筋骨隆々~。^^
by susumu (2011-07-16 06:46) 

アルマ

ここって確か陣内と紀香のところですよね・・・
縁結びの神様も結ぶまでしか面倒見ないってことなのかな???
by アルマ (2011-07-16 08:42) 

Sazaby

>susumuさん
 狛犬さんは手足?も長くスタイル抜群です^^

>アルマさん お帰りなさい
 そ~なんですか
 まあ 神に誓っても、キリストに誓ってもそんなもんですかね(笑)
by Sazaby (2011-07-16 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。