SSブログ

楠公さん 湊川神社 [ ┗兵庫 豊饒の道]

巡礼に戻ります。
4/30 14:15 神戸駅のちょっと北
神仏霊場巡拝の道70番(兵庫5番) 湊川神社 HP
DSC07844.jpg

DSC07845.jpgDSC07854.jpgDSC07855.jpg
DSC08413.jpg主祭神は忠臣 大楠公楠木正成
正季と、
息子の小楠公正行、も配祀されております。
DSC07869.jpg
横山大観筆 大楠公像
DSC07856.jpg
>拝殿天井(はいでんてんじょう)の絵は、全国著名画家の奉納になったもので、中央の「大青龍(だいせいりゅう)」は福田眉仙(ふくだびせん)の作、その右四枚の板画「運命」は、棟方志功(むなかたしこう)がニーチェのツァラトウストラに暗示を受けて創造した作品。また拝殿両側の獅子・狛犬の壁画は、これも棟方志功の傑作で、「降魔・伏邪(ごうま・ふくじゃ)」の賛は徳富蘇峰(とくとみそほう)の筆です。
DSC07862.jpgDSC07863.jpgDSC07864.jpgDSC07861.jpgDSC07857.jpg

本殿の脇には
殉節地 正成公 戦没地
DSC07858.jpgDSC07859.jpg

また御墓所(墓碑)もあります。
DSC07847.jpgDSC07849.jpg
DSC07848.jpg水戸光圀
この墓碑は光圀公が助さんこと佐々介三郎宗淳に命じて建立させたもの。
幕末の志士も多く訪れているようです。
実際 楠公の亡骸は大阪千早方面の観心寺に眠っているようですが、
こちらも神仏霊場のひとつなのでそのうち訪れるでしょう
DSC07866.jpgDSC07867.jpgDSC07870.jpg
nice!(99)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 4

よっすぃ〜と

光圀さん、なんだか中国の仙人のような格好をしてますね(^^;
by よっすぃ〜と (2011-07-15 20:19) 

Sakuya2634

いいところですね。天井の絵が特に素晴らしい。
もっと大きな写真で見たい、というか、実際に行って自分の目で見てみたい、
そう思いました。
by Sakuya2634 (2011-07-15 20:21) 

susumu

珍しい造りの表門ですね。^^
ここは水戸光圀公像よりも楠正成公のカッコイイ像が欲しかったですね。
江戸城にあるようなカッコイイやつ・・・。^^
by susumu (2011-07-15 21:17) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 そうですね(?_?) 当時の水戸黄門劇がこんな恰好だったとかそんなんでしょうか

>Sakuya2634さん
 撮ってる瞬間はそれと知らずに撮ってますのでこんなんです(*` 艸 ´)

>susumuさん
 皇居の楠公像かっちょいいですよね~
 実は今日は南部師行公の像を見てきました こちらも騎馬像でかっちょえ~です。
by Sazaby (2011-07-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。