SSブログ

前方後円墳など眺めて道明寺へ [寺]

4/29 9:00 葛井寺から歩くこと20分 寄り道
誉田御廟山古墳 (こんだごびょうやまこふん)
DSC07333.jpg
写真にある古市陵墓というのは周囲の他のものも含めた名前ということだと たぶん…

出ました宮内庁の看板
DSC07334.jpg
「恵我藻伏崗陵」と書いてあります。
wiki>陵号は恵我藻伏岡陵(えがのもふしのおかのみささぎ)。一般的には応神天皇陵と呼ばれている。
ふむ なるほど… 古墳名に陵号 + 別名… ややこし過ぎるo(`ω´*)o

で 前方後円墳なるものを初めて見に来たわけですが…

DSC07335.jpgDSC07336.jpg
∑( ̄□ ̄;)さすが天皇 SUGEEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEEEEEEE!!!!
でかすぎて、逆に大きさが分かんないよ(笑)

ちなみに応神天皇というのは第15代天皇でヤマトタケルの孫で仁徳天皇のお父さん
在位期間 270年2月8日 - 310年3月31日
誕生   201年1月5日 崩御 310年3月31日
え~と さすが神の血を引く男… まあ初期の天皇ってこんな感じ。

また再び歩くこと15分ほど

道明寺まで来ました。
DSC07339.jpg

本堂
DSC07346.jpg
現在の伽藍は神仏分離令以後のものですが
本尊は十一面観音菩薩国宝) 菅原道真作というものですが
どうだったかな…ちょっと記憶がないです…
wiki>

DSC07349.jpgDSC07345.jpgDSC07354.jpg
今はこじんまりとした尼寺です。

明日はお隣の神社の話
nice!(103)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 10

hanamura

古墳だらけ…って巨大な墓地?なんか規模が違いすぎる。
by hanamura (2011-06-28 05:17) 

Sazaby

>hanamuraさん
 なにも言われなかったら ただの山ですな( ゚Д゚)ヒョエー
by Sazaby (2011-06-28 05:35) 

mamii

古墳は何処も大きいですが、ココもずいぶん大きいですね。
by mamii (2011-06-28 11:34) 

kawasemi

niceありがとうございます。
九州南部、梅雨明けた゜そうです。
さあ、暑くなるぞ。
by kawasemi (2011-06-28 13:20) 

マチャ

奈良には古墳も天皇陵も、飽きるぐらいにありますが、
これほど大きな前方後円墳はなかなかお目にかかれません。

>でかすぎて、逆に大きさが分かんないよ(笑)
たしかに(笑)
by マチャ (2011-06-28 20:02) 

susumu

流石、宮内庁の管理物件ですね。
お手入れがスゴク行き届いているようです。^^
by susumu (2011-06-28 21:20) 

とみっち

堺とこの辺りの古墳を含めて世界遺産の登録を目指してるみたいですよ^^
道明寺天満宮は梅の季節に行くとすごくきれいですよ☆
道明寺餅は食べられましたか?
by とみっち (2011-06-28 21:59) 

Sazaby

>mamiiさん
 長さはNO.2のですが、体積はNO.1だとか?? 高いのかな?

>kawasemiさん
 まいど

>マチャさん
 隅が見えないですからね
 地上からでは大きさが分かりません(´ヘ`;)

>susumuさん
 三重にも宮内庁の物件がありますね
 以前行きましたが有名人の割にひっそりと… な感じでした
 のぼの陵 とかそんな名前だったかな?

>とみっちさん
 百舌鳥古墳群のひとつにも行きましたよ。もちろん一番でっかいのにo(^-^)o
 梅はなってましたが食べませんでした。 じゃなくて餅?(笑) 
by Sazaby (2011-06-28 23:08) 

唐津っ子

昔社会科で習いましたが,仁徳天皇陵とか応神天皇陵とかでっかいですね.
一度は近くで見てみたいです.古墳の中も公開すればいいのにな.
by 唐津っ子 (2011-06-28 23:58) 

Sazaby

>唐津っ子さん
 実際前に立ってみるとなんか堀に囲まれた山があるな( ゚Д゚)ポカーン
 な感じです(;・∀・)
by Sazaby (2011-06-29 05:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。