SSブログ

道明寺天満宮 [ ┗大阪 豊楽の道]

4/29 9:30 道明寺お隣
神仏霊場巡拝の道58番(大阪17番) 道明寺天満宮です。 HP
DSC07358.jpg
神門
DSC07359.jpg

その名からも分かるように元々道明寺もこの境内にありました
DSC07360.jpg
かなりの規模の伽藍だったようです。

DSC07362.jpg

本堂
DSC07365.jpg
DSC08411.jpg祭神は菅原道真公、天穂日命覚寿尼公である。
覚寿尼は道明寺の尼さんで道真のおばさんにあたります。
DSC07364.jpg

こちらは元宮 土師神社
DSC07368.jpg
もともとここは相撲の祖 野見宿禰の土地
野見宿禰は菅原氏・土師氏の祖先でもあります。
なのでこんなのも
花ノ国の手形 藤井寺市出身だそうで
DSC07369.jpg

能楽殿
DSC07366.jpg

裏にはおっきな梅園がありました。
DSC07376.jpgDSC07378.jpgDSC07379.jpg

DSC07382.jpg


道明寺を後にしててくてく歩く
DSC07383.jpg

石川を渡って
DSC07384.jpg

大和川
DSC07386.jpg
大和川のこいのぼりです
DSC07390.jpgDSC07393.jpgDSC07394.jpg


このあと駅までてくてく歩いて まだ午前中なのにへとへとに…(笑)
nice!(90)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 6

hanamura

おはようございます!牛!発見!そして、鯉のぼり!発見!
てくてく散策に良い場所ですね。あらら、へとへと?(笑)
by hanamura (2011-06-29 05:46) 

Sazaby

>hanamuraさん
 この時点で3時間ほどうろうろし続けてますから5月とはいえ結構な照り付けで(;´д`)ゞ
 たぶんカメラが重すぎなのかな1.5kg以上ありますからね…
 一日中持ち歩くとかなりのダメージです(´ヘ`;)
 NEXうらやますぃ(´ρ`)
by Sazaby (2011-06-29 16:36) 

Sakuya2634

いつも楽しく拝見しています。
道明寺、和菓子の道明寺と関係あるんでしょうか♪
by Sakuya2634 (2011-06-29 20:12) 

Sazaby

>Sakuya2634さん いつもありがとうございます。
 道明寺粉というものはかつてこの道明寺天満宮に道明寺が存在した頃
 道明寺の尼さんが作ったのが由来という説があるようですね^^
by Sazaby (2011-06-29 20:45) 

susumu

緑に囲まれた落ち着いた感じの天満宮ですね。
ところで御朱印の文字がちょっと微妙な感じがしますが・・・(笑)
by susumu (2011-06-29 21:48) 

Sazaby

>susumuさん こんばんは
 緑多い場所でした。
 道明寺跡と思われる辺りには菩提樹も (〃 ̄ー ̄〃)
by Sazaby (2011-06-29 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。