SSブログ

「天満の天神さん」 大阪天満宮 [ ┗大阪 豊楽の道]

神仏霊場巡拝の道50番(大阪9番)です。
太融寺から1.2km 15分ぐらいで大阪天満宮に到着 HP
DSC07071(1).jpg

裏門から入ったので表へ回って仕切り直し
表門(大門)
DSC07073.jpg
おっちゃんそこに止めてはだめだよ
DSC07074.jpgDSC07075.jpg

拝殿
DSC07077.jpgDSC07080.jpgDSC07122.jpg
DSC08411.jpg祭神はもちろん火雷天神こと菅原道真公

本殿
DSC07115.jpgDSC07103.jpg
登竜門
DSC07116.jpgDSC07119.jpg
DSC07081.jpg神武天皇がなんたら書いてあります。
神武東征上陸記念みたいな感じかな??

芭蕉句碑
DSC07085.jpg

もう少し続きます
DSC07121.jpg
明日は境内社なんかを
nice!(96)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 9

hanamura

おはようございます。6月20日朝、大雨です。通勤まいったなぁ。
天満宮の彫刻みごとですね!o(・_・= ・_・)o あれ?牛さんは?
by hanamura (2011-06-20 05:22) 

Silvermac

近くに寄席が出来ましたね。
by Silvermac (2011-06-20 05:48) 

まめ

繁盛亭ですね<Silvermacさん
実はWebでも見れるんですよね、繁盛亭での落語。
天神さんのお祭りももうすぐですね~また人だらけになるんですよね。
by まめ (2011-06-20 06:59) 

yosi

ご訪問&nice!ありがとうございます。(^^)
ちなみにsazabyさんがnice!7777番のキリ番でした。(^_-)☆
by yosi (2011-06-20 15:29) 

Sazaby

>hanamuraさん
 今日はこちらも大雨、高速通勤にもきびしーです(´ヘ`;)

>Silvermacさん
 繁盛亭ですか>まめさんありがとうございます。
 あ~(今調べた(;・∀・))ありました トップの写真の左側に…(笑)
 たしかにそれっぽい名札がぶら下がってたような…気がします

>まめさん
 天神祭の船は見てみたいですね~
 他の大阪夏祭りの場所もそのうちでてきますよ~

>yosiさん
 キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!! 7777niceおめでとうございます。
 気が付かないでどうもヾ(^-^;)
by Sazaby (2011-06-20 18:46) 

susumu

大阪城に近づいていますが、今回は大阪城はなしですね~。^^
by susumu (2011-06-20 21:47) 

Sazaby

susumuさん いやいや目の前ですから(笑)(さくっと程度ですが)
あとsusumuさんの記事でみた場所にも行ってみました。
by Sazaby (2011-06-20 21:55) 

よっすぃ〜と

「神武」と聞くと、安彦マンガを思い出してしまいます(^^;
by よっすぃ〜と (2011-06-21 22:48) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 「ナムジ」も「神武」もまだチェックしてません^^;
by Sazaby (2011-06-22 05:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。